さんま

1月21日放送

ほどよく脂が落ちたさんまが熊野灘に揚がる季節になりました。

そして、このさんまの丸干しの光景を尾鷲の景色の1つとして思っている方も多いことでしょう。

ほどよく脂が落ちたさんまでしか、この地域の味にはなりません。

今日は、このさんまを使った加工品を紹介します。

まずは、つぐみ工房の黒つぐみさんが作っているさんまの甘露煮。

s-tugumi_5.jpg

尾鷲市向井にある工房で毎日、7時間かけて甘露煮を作っています。

夢古道おわせのランチバイキングで出していたら、みなさんから食べたいというリクエストが

多く、商品化されたのがこの甘露煮。

s-tugumi_1.jpg

尾鷲のさんまにこだわって作っています。

黒さんの優しさがじっくりと伝わる味ですよ。

続いては、上野商店の上野利朗さん。

s-DSC_1599.jpg

おじいさんの代からずっと続く老舗の干物やさんです。

ただ、今年は暖かい日が多く、さんまが揚がっていません。

入荷しだいすぐ作りたいんですが・・・とおっしゃっていました。

例年ですと、こんな光景が見られるんですよ

s-ueno_1.jpg

海水温度が下がって、尾鷲でさんまが揚がったよという声が聞こえたら

丸干しが登場予定です。

みなさん楽しみに待っていてくださいね。