ぶり

2月18日放送

みなさん、おはようございます。

今日のOWAラジは「ぶり」のお話。

寒ブリがおいしい季節です。

尾鷲でもおいしい「ぶり」がこれからどんどんあがってきます!

早田の漁師さんたちも、「ぶりはまだか~」と楽しみに待っています。

その鰤のおいしいお話しを早田大敷の漁労長、中井恭佑さんに伺いました。

 

s-DSC_0045.jpg

 

若き漁労長は28歳。漁師になりたくて大阪から尾鷲にやってきました。

只今7年目です。

三重県で鰤がたくさん獲れるのは3月から4月。

良い鰤は、お腹の部分だけでなく背にも脂がのっている鰤。

1本なりの鰤なら、全長が短くて太い鰤がいいそうです。

お刺身、鰤しゃぶももちろんですが、中井さんのおすすめは熟成ぶり。

1週間熟成させた鰤は最高!だそうです。

郷土料理に「鰤のべっこう寿司」があるように早田は「鰤のまち」

毎年好評の「早田鰤まつり」の開催も決定しました。

3月25日です!

ぜひ早田へお越しくださいね。