今日ご紹介した魚の話題。
大紀町錦漁港に昨年末できた漁協直営の直売所「魚々錦」がこちら。
その日に錦漁港であがった新鮮な魚が販売されます。
今の時期だと、ブリ、カワハギ、アオリイカがおススメ。
魚の加工品や干物も販売されています。
錦漁港では、3月29日(土)午前10時~午後1時まで「ブリまつり」が行われます。新鮮なブリの販売、ぶりの刺身の試食やひろめの味噌汁のふるまいもあります。
もう一つ。
最近、ぐんぐん人気が高まっている「伊勢まぐろ」
度会郡南伊勢町で養殖されている伊勢まぐろは、国内のまぐろ養殖場の中でも最北東に位置しており、温かい黒潮と、紀伊山地からのミネラルを豊富に含んだ海水が混じる漁場で育つため、食感がなめらかで、クセのない甘みと旨みがあります。
そんな伊勢まぐろをたくさん味わえる「まぐろフェア」が、志摩市にある合歓の郷で開催されています。
伊勢まぐろのお刺身やお寿司、鉄板焼き、パスタとバリエーションも豊か。
4月6日までの土日祝日には伊勢まぐろの解体ショーがも行われます。
冷凍していない、新鮮な生のマグロを目の前でさばいて刺身やお寿司にしてくれますよ。
ちなみに、この伊勢まぐろは重さ30kg。
「まぐろフェア」で食事をされた方は、合歓の郷の天然温泉「潮騒の湯」に無料で入ることもできるます。
春休みには是非、美味しい三重のお魚をどうぞ!
山上和美でした♪