新茶を味わい、お茶で世界とつながろう

新茶の季節ですね。

お茶大好きな私、松阪市飯南町粥見にある「新緑茶房」本店にお邪魔し、5月9日から31日までの期間限定、数量限定で発売されている、伊勢志摩サミット開催を記念したお茶スイーツセット「伊勢志摩サミットプレート」を味わってきました。

新茶と共に、G7の7ヶ国にちなんだお茶スイーツを味わえるプレートです。

お茶と一緒にご注文いただきお値段は1,000円から。お茶の値段によって変わります。

0510お茶.JPG

まずは、新茶から。 3種類の新茶の中から選んで、美味しいお茶の入れを教えてくれます。

熱湯ではなく、湯冷ましで少しさました7,80℃のお湯が良いそうです。

0510お茶1.JPG

一煎目、二煎目、三煎目と味わいが異なるのに驚きです。

そしてこちらが「伊勢志摩サミットプレート」

0510お茶2.JPG

アメリカと言えば、ニューヨークチーズケーキ。 カナダはメイプルシロップが有名。 イタリアはティラミス・・・というように、各国の特色ある食材やスイーツにお茶を組み合わせました。 中でも特に苦労されたのがドイツだとか(写真上中央)。

スイーツの下にはフィルム、さらにその下には手書きの説明書が敷かれています。 紙を持って帰って、家族で話しのきっかけになればということです。

どのスイーツもそれぞれの特徴が出ていて美味しかったです。

お茶って、世界をつなげますね。

 

【新緑茶房・本店】

松阪市飯南町粥見4209-2

TEL0598-32-5588

営業時間 9:00~17:30/日本茶カフェ 10:00~16:00

定休日 水曜日

 

山上和美でした♪