インタビュー 第4回 マルヤス社長 坂崎公亮さん 

毎月1回お送りしているインタビューコーナー「今を生きる力に」、 県内で活躍されている方々に、これまでの経験で学んだ考え方を伺っています。

第4回は株式会社マルヤス 代表取締役社長 坂崎公亮さんです。

マルヤスsecuredownload.jpg

坂崎さんは昭和48年生まれ。津高校、近畿大学、大阪のスーパーを経て、マルヤスに入社。昨年3月に社長に就任されています。

マルヤスはスーパーマーケットを三重県内に10店舗、愛知県内に6店舗、レストランも展開し、今年創業70周年を迎えました。

モットーは「地域の食文化を高めること」 品質を重視し、こだわりの食材を販売。中でも、ワインやチーズの品ぞろえには定評があります。 ですが、坂崎社長、意外なことをおっしゃいました。

チーズなど乳製品があまり好きではない。

お店で350種類ものチーズを扱うのは、時代の先を見て考えてやってきたから。 時代の先を見た時に、自分の好みとは関係ないくお客様のことを考えてやっている。

だから失敗も。25年前、イタリアンジェラートの店を開いたり、グリーンスムージーのジュースバーを設けたり...時代を先取りしすぎたそうです。 でも、いろんなチャレンジをしたからこそ、今がある。

坂崎社長の発想力鍛える方法は、いろんなものを見たり、触れたり、聞いたりすること。 車を運転中でも、意識するといろんなものが見えてくる。 コンビニの看板、広告看板...それぞれに意味がある。

意識して物事をみる、感じると、感性もついてくるということです。

 

◆坂崎さんの人生訓◆

「常に意識して物事を見る」

 

「今を生きる力に」インタビュー、次回は8月2日(火)にお届けする予定です。

 

山上和美でした♪