日帰りで楽しめるバウムクーヘン作り♫

READY!(水)担当 三重ネイチャーガールの清田のぞみです。

先週宣言した通り、行ってきました♪

津市美杉町にある美杉リゾートで体験できる「バウムクーヘン作り」 

 

今回、バウムクーヘン作りをレクチャーしてくださったのは

美杉リゾート 代表取締役 中川雄貴さん!!

先週に引き続きありがとうございますm(__)m

ちなみに「作るぞっ!」という気持ちさえあれば、手ぶらでOK!(笑)

 

基本的には2人1組で、多くて3人でも作れます♪

  ※ 3人だと生地の量が増えるのでより大きなものが出来ます!

三重県産の小麦粉や米粉、卵を使って作っていくんですが、

卵アレルギーや乳製品のアレルギーがある場合は

申告すると、他のものに置き換えてもらうプランもあります!

 

♪テレレッテッテッテッテ テレレッテッテッテッテ~ ※〇分クッキングBGM

まずは、2人で小麦粉やベーキングパウダーなどの粉系と、

卵、砂糖、はちみつ、牛乳などの材料をそれぞれ混ぜます。

それを一つにして、またまぜまぜ~

お好み焼き作ってる感じです!

s-DSC_1024.jpg

混ぜ終わったら、ステンレスの棒の真ん中にオイルを塗り

そこに生地をかけて、コンロの上でくるくる回しながら焼いていきます。

両端を2人で持っての共同作業になります♪

s-DSC_1030.jpg

まず生地をかける1回目のお手本は、中川さん♪

s-DSC_1031.jpg

 

共同作業ということで、婚活パーティで体験してもらったり、

普段でもカップルや女性グループも多いそうですよ♪

生地をかけて焼いて、かけて焼いてを繰り返す単純作業なんですが、

話に花が咲きます!!

 

s-DSC_1032.jpg

 

s-DSC_1034.jpg

s-DSC_1035.jpg

 

くるくるくるいい香りも漂って~作ってる最中にお腹が減ってきます。

生地をかけて焼いて繰り返すこと15回くらい、

出来上がったのがこちら!!

s-16-10-27-23-25-19-510_deco.jpg

s-16-11-02-09-32-18-975_deco.jpg

多少話に花が咲きすぎると、こんな感じのできあがりになります(笑)

一見焦げているように見えるんですが、実はそんなに・・・むしろ!

これが香ばしいんです❤

出来立てよりも少し待って、その日の夜が食べごろなんですって!

ということで、切り落とした端を試食♪

 

s-16-10-27-23-28-12-893_deco.jpg

s-16-10-27-23-26-41-924_deco.jpg

分かりづらいかもしれませんが、年輪がしっかり入っているんです!!

『 おいし~~~~~~いっ!! 』

米粉が入っているので、もっちもち❤ 噛めば噛むほど優しい甘みが口に広がります!!

市販のバウムクーヘンを想像すると、それよりももう少しパンに近い感じもあるかもしれません。

自分で作っているという感動もあって大満足でした☆

 

作るのにかかる時間は、大体1時間半から2時間ほど。 

美杉リゾートで体験できるこのバウムクーヘン作り

体験できる時間は、午前10時15分からと午後2時からの2回

料金は1人1800円、美杉リゾート宿泊者は1600円で体験することができます。

 

体験したいと言う方、前日までに予約してもらえれば確実ですとのことでした。

予約や、もっと詳しいことが知りたいという方は、美杉リゾート

電話 059―272―1155 へお問い合わせください。

楽しくて美味しい体験! ごちそうさまでしたっ♪

                                *キヨンセ*