インタビュー 第10回 eisu 取締役COO 伊藤奈緒さん

今日を頑張るあなたに送るインタビュー。

県内で活躍されている方々のお話をお届けします。

今朝は、津市にグループ本部を置く進学塾のeisu group 取締役COO 伊藤奈緒さんです。

20170110伊藤さん写真.JPG

伊藤さんは、現在の松阪市生まれ。

津高校、関西学院大学を卒業後、2000年にeisuに入社。

大学入試部門の講師、衛星予備校の運営などを経て、2012年に取締役最高執行責任者COOに就任されました。

大学卒業後にはミス三重グランプリにも輝いています。

伊藤さんのこれまでの生き方は、「キャリアドリフト的」だといいます。

その時期、その時期ごとに情熱を注げるものを見つけて、その時にたてた小さな目標をクリアしていく。

目の前のことに精一杯取り組んでいれば、必ず次につながる。

それが、今のお立場につながったのかもしれません。

組織の中で上がっていくのには苦労もありましたが、 教育という業界においては、女性がアドバンテージになることも多かったそうです。

女性ならではの感性やインスピレーションが差別化できたのかもしれません。

とは言え、人生、順調ばかりではありません。

困難に出会った時、伊藤さんは多くの人に会い、エネルギーのある話を聴くそうです。

視野を、考え方を広げるためです。

 

伊藤さんは、子ども達だけに限らず、'学ぶ'ことはすべての人に当てはまると言います。

労働市場が急激に変化し、長寿時代となり、生涯を通して働く事が求められます。

そんな時、過去の知識や経験則だけを頼りに生きていくのは困難です。

新しい知識やスキルを獲得して生き抜いていくことが重要なのです。

 

◆伊藤さんの生き方◆

「キャリアドリフト的」

 

インタビュー、次回は2月の放送です。

 

山上和美でした♪