インタビュー 第18回 一般社団法人ELLY 山口颯一さん

今日を頑張るあなたに送るインタビュー。 県内で活躍されている方々のお話をお届けします。

今朝は、一般社団法人ELLY代表 山口颯一さんです。

写真.JPG

1990年、伊勢市生まれ。

幼いころから、自身の性別に違和感を覚え、中学時代に'性同一性障害'を知ります。
20歳の時にタイで性別適合手術をし、
日本にて名前を改め、女性から男性へと性別を変えました。

全国3例目となる、伊賀市の同性パートナシップ制度に関わり、
三重県男女共同参画運営協議会委員も務められています。

現在、自身の体験談を通して、
性同一障害や性的マイノリティに関する講演会活動などを行っていらっしゃいます。

体と心の性別が一致していない、違和感を覚える方、つまりLGBTの方々は、
山口さんによると、ある調査で13人~20人に一人と言われているそうです。
この割合は、血液型がAB型の人や、左利きの人と同じくらいだと。


山口さんは家族、友人が受け入れてくれたおかげで、
本当の自分を出すことができたと言います。

でも、そういう人ばかりではありません。

だからこそ、山口さんは願います。

◆山口さんからのメッセージ◆

理解してもらうのではなく、知ってもらえたらいい。

あなたに打ち明けてくれる人がいたら、

話を聞いてあげてほしい。

決して、探すのではなく。

山口さんが実行委員長を務め、LGBTなどについて知ることができる
「みえレインボーフェスタ2017」
今週土曜日9月9日午前10時から、津市のお城西公園で開催されます。

インタビュー、次回は10月3日の放送予定です。

山上和美でした♪