READY!(木)きょうの話題(*'ω'*)

おはようございます!!木曜日担当の西尾未来子です!
きょうもお聴きいただき、ありがとうございました~

きょうはあいにくのお天気・・・
朝晩は肌寒く、秋の気配が感じられるようになりましたね!!

夏の疲れで体調を崩されている方もいらっしゃるみたいです、
季節の変わり目、皆さん気をつけてくださいね!!

さて、きょうの話題・・・

松阪木綿にちなんで綿を育てている松阪市の商店街で綿がふきだしました!!

地元の第一小学校の児童が5月に苗を植えたもので、
5つの商店街で合わせて10鉢を育てています!!

DSC_2459.JPG
そのうち店先で2鉢をお世話している呉服店「八幡屋」さんでお話うかがってきましたよ~!!!

DSC_2460.JPG

ふわっふわの綿がポンポンポンとかわいらしくついてる( *´艸`)

八幡屋のご主人、別所さんは、市民のみなさんにもどんどんかかわってもらって、

旧伊勢街道全体を木綿街道、コットンロードにしたい、という夢があるんだよ、と語ってくださいました。

DSC_2457.JPG素敵なお話ありがとうございました!!!
商店街の綿は、10月末ごろまで楽しめるということですよ~!

そして、明和町斎宮に「酒まんじゅう」を販売するお店「斎庵(いつきあん)」がオープンしました!!

17-09-05-17-13-39-512_deco (1).jpg

ということで、わたくし行って食べてきました~!!

17-09-05-17-12-22-436_deco.jpg

明和町山大淀の酒蔵、旭酒造の酒や酒かすを皮に使用しています!
お酒の風味と、伊勢いもが入っているので、もちもちの食感でおいしい!!
餡も優しい甘さです!!
斎宮散策のおみやげにいかがですか???

それでは、また来週お耳にかかります!!!
日中は暑くなりそうですので、うまく調整して体調崩さないようにしてくださいね(^^