3月22日(木)寒さと雨のあと春がやってくる??

おはようございます(*´ω`*)木曜日担当の西尾未来子です!
今朝もREADY!お聴きいただきありがとうございました。

きのうは春分の日だったのに寒く、冷たい雨。
夜から今朝にかけては激しい雨となりましたね~

ブログを書いている今の津は晴れてきたのですが、
お天気回復して、ぼちぼち春がやってくるでしょうか??


アップしていなかった春らしい写真をっ!!
DSC_2799.JPGこちら↑は、月曜日のREADY!でお話しした、松阪市の笠松河津桜ロード!!
3月17日に見に行ったときの様子です。
ソメイヨシノに比べて少し花が大きくピンクも濃いですよね?キレイでした~!!
DSC_2796.JPG

そして、きょうのREADY!では、
伊賀市の観光大使を務めるキャラクター「いが☆グリオ」が
今月から配信が始まったスポーツ庁のスマホ向けアプリ「FUN+WALK」に起用された
という話題をご紹介しました。
いが☆グリオ実行委員会会長の榊さんに電話でお話うかがいましたよ~!!

このアプリ、スポーツ庁がすすめている楽しく歩いて健康増進する「FUN+WALK プロジェクト」の一環。
アプリを無料でダウンロードすると、1日の歩数をカウントする歩数計の機能があるほか、
ポイントがたまってクーポンに!!
また全国の27体のご当地キャラの中から好きなキャラクターを選ぶと、
利用者とともに歩いてくれる&歩数に応じていろんな姿に変身するんです!!!



いが☆グリオくんのちょっぴり?メタボなところと(そこがかわいいんですが!笑)
三重県ならではの忍者だから選ばれたんじゃないか?と榊さん。
体型が変わったり、成長したり、コスプレ?したり・・・
グリオくん本人もびっくりの姿に変わるらしい!!!

実は私もダウンロードして2週間ほど続けていますが、
グリオくん、ぐりぐり変身しています!( ´艸`)
サボるとメタボに戻っちゃったりするらしく、ちょっと笑える!
ぜひダウンロードして楽しんでくださいね~!!
スマートフォンで「FUN+WALK アプリ」と検索してみてください!!

そして、今週末3月25日(日)には、
伊賀のまちなかを歩く「FUN+WALK de ぐり散歩」が行われます!
当日グリオくんに出会い、アプリを提示するかダウンロードすると、
忍者の携帯食「かたやき」がいただけます!
グリオくんとともに伊賀のまちを歩いてくださーい(*´ω`*)

さらに4月22日(日)には、伊賀市文化会館で「伊賀DE忍者博覧会 にんぱく」
開催されますよ~!楽しそう~( *´艸`)

いが☆グリオくん、自らブログやTwitterなどでも情報発信していますので、
ぜひフォローして会いに行ってみてくださいね(*^^)v
わたしも近々お会いしたいな・・・(=゚ω゚)

そして、もうひとつ、きょうご紹介したのが「菰野納豆」!!
菰野町のおいしい大豆を地元の人に食べてもらいたいと
農家の方を中心に結成された菰野町大豆プロジェクトの第1弾です!!
mikikonkomo.JPG道の駅菰野に行ったときに、
こもしかくんのパッケージにひかれて何気なーく買って家で食べたら
「おいしい( ゚Д゚)!!!」
と衝撃を受け、事務局にご連絡してお話をうかがいました。

菰野町産の大豆フクユタカ100%使用。
仕込み水は活性水。
タレやカラシにも保存料着色料など不使用!
ふっくらやさしい甘さで、食べやすい!
納豆が苦手な方でも食べられるんだとか。

私が行ったときは売り切れていたのですが、
まこもの葉が入った「まこも納豆」もあるんですよ!!
緑のツブツブがあってびっくりする方もいるそうですが、香ばしくておいしいそうです。
今度食べてみよ~っと!

菰野納豆、まこも納豆は、道の駅菰野のほか、
菰野のピアゴでも購入できるそうですよ~!
ぜひ菰野町の大豆のおいしさ、実感してみてください(^^)