4月30日㈪話題は、「そうぶん」のこいのぼり。

今日の話題は、端午の節句。
こいのぼりでした。
大量!!約150匹のこいのぼりが空を泳ぐ、『春のそうぶんへ行こうよ!こいのぼりがいっぱい』が
現在三重県総合文化センターで5月6日㈰まで開催中です。


県内外から提供された150匹のこいのぼりが一堂に泳ぐ姿は、壮観。
s-P_20180425_124415_vHDR_On.jpg
祝祭広場と知識の広場、
建物の間に張ったロープに
等間隔に飾られた、こいのぼりたち。
先日見てきましたよ!


お出かけしたのは4月25日(水)s-P_20180425_124511_vHDR_On.jpg

うん、無風でした。笑
この日は風にたなびいては、いませんでした。
そういう時もありますよ。
しかし、一度にこれだけの数が見られるのはなかなありません。
s-P_20180425_124349_vHDR_On.jpg
お子さんの健やかな成長を願い飾られてきたこいのぼり
それぞれのご家庭ではその役目を終え、
今は、そうぶんの空で泳いでいるそれはいわばセカンドキャリア。


そう考えると、ただ綺麗だなではなく
沢山の親御さんの愛を感じてキュンとします。
愛の形が沢山集まってるんだなぁと。



つくづく、写真では曇り空が残念ですが
青空の元で泳ぐ様はきっともっとウキウキする景色でしょう。
近場のお出かけに、ぜひチェックしてください。



端午の節句、こいのぼりもいいけど
私は俄然、ちまきが好きです。



大型連休、お仕事の方もお休みの方も
素敵な一日をお過ごしください。


それではまた来週!