READY!(木)4月からも・・・(*'▽')

おはようございま~す!木曜日担当の西尾未来子です(*^^)
きょうが4月初、新年度初の木曜日の放送でした!

気持ちを新たに、気を引き締めつつも楽しんでお届けしていきたいと思います!
まだまだ勉強中の身ですが・・・
これからもどうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

さて、番組内でもお話しましたが、今年も大好きな横輪桜を見に行ってきました~!
伊勢市の横輪町にのみ咲く横輪桜。

今年は、公益財団法人・日本花の会から新品種に指定されて、
より注目を集めているんですよね!

DSC_3162.JPG

ソメイヨシノよりも色が濃く、花は2~3倍の大きさ。

おしべが変化して花びらになり、年を重ねるごとに花びらの数が増えていきます!!
つぼみもコロンとかわいくて!お花もポンポンみたい!

先週末土曜日ですでにほぼ満開!
例年ソメイヨシノよりも数日から1週間ほど遅れて咲くのですが、
今年は横輪桜も開花が早かったそうです。

横輪町の里山風景が桜色に彩られて、なんとも素敵!
ここならではの光景です(*'▽')

DSC_3129.JPG

今週末の7日(土)8日(日)には、
横輪町の「郷の恵 風輪」周辺でステージイベントなども行われますよ~!
(7日が雨天の場合順延)

15日までの横輪桜まつり期間中には、新発売の「横輪桜ドーナツ」も!!
横輪桜の塩漬けと特産の横輪芋を使って、オーブンで焼き上げた
ヘルシーもちもちのドーナツだそうです!食べたーい( *´艸`)

そして、おいしいといえば、今日ご紹介した
桑名市多度町の多度大社前にある「車久米穀店」さん!!

創業明治4年の老舗のお米屋さんです。

DSC_2972.JPG

私がお邪魔した多度大社近くのお店は、
5代目のご主人がお米のおいしさを知ってほしいということと、
多度の魅力を発信するアンテナショップのようなお店を作りたい!と
おととしオープンしたお店。

多度大社といえば来月行われる「上げ馬神事」ですが、
ここで食べられるフードメニューが・・・
「玄米揚げウマ餅」
あ、あげうま!!( *´艸`)笑

DSC_2989.JPG(左:黒蜜きな粉 右:しょうゆマヨ 他にもいろいろあります!)
地元産のもち米の玄米で作った玄米餅を桑名のこめ油で揚げたもの!!
どっちもめちゃくちゃおいしかったーー!!まさにあげうま!!
サクッと香ばしくて、もちもちとしていて、くせになるー!!
おすすめです(*´ω`*)

「玄米あげウマおむすび」「十六穀入り甘酒」もおいしかった~!


そしておみやげで買ってきたのが米菓子「ぱっかん」( *´艸`)

DSC_2970.JPG昔懐かしいポン菓子を水あめなどで一口サイズに固めたもの。
この地域では、ポン菓子のことを「ぱっかん」というそうです。
地元のお米を使って、昔ながらの製法で作っているそうで、優しい懐かしの味。

食べだしたらとまらん・・・
一気に食べてしまったーーー( ;∀;)
また買いにいこーっと

ageuma.jpg多度大社では、来月4日5日に上げ馬神事が行われますし、
毎月第2日曜日には、多度大社前朝市も開催されています。
ぜひ多度の観光とあわせて、食べに行ってみてくださいね☆