インタビュー 第26回 「ビジネスパーク伊勢」 代表 木本博文さん

今日を頑張るあなたに送るインタビュー。

県内で活躍されている方々のお話をお届けします。

今朝は、伊勢市にある 株式会社木本自動車 代表取締役 木本博文さんです。

5月インタビュー木本さん.JPG

昭和35年12月、伊勢市生まれ。

26歳の時、お父様が創業された今の会社に入社されました。

最初は、長く務める従業員の方に認めてもらえず辛い思いをされたそうです。
悩んでいましたが、喧嘩していてもしょうがないので、
こちらからが飛び込んでいってコミュニケーションとることにしたそうです。
お弁当一緒に食べたり、自ら進んで雑用したり。

そうすると、相手がだんだん認めてくれるようになったそうです。

相手の懐に飛び込んでこちらの思いを伝えることで、相手も受け入れてくれる。

お互いに理解し合うには話をするしかない。

心を開くことによって、道も開ける。

今、悩んでいる人は勇気をもって一歩踏み出してみてください。

そしてもう一つの活動が、
伊勢で商売をしている有志を集めて中学校での出前授業「ビジネスパーク伊勢」です。

木本さんの子どもさんが高校時代、県内、全国のPTAの役員を歴任し、
いろんな学生たちの様子を見る中で、
社会に対する理解が不足していると感じ、
我々が子どもたちのために、職業とは何か、働くとは何かを教えられたらと、
6年前に立ち上げられました。

地元教育委員会の協力も得て、
今では伊勢市内の8割の中学校で取り入れられている出前授業です。

授業では次代を担う地元の子どもたちに
働くことの喜び、素晴らしさ、厳しさ、
地元伊勢の良さを知ってもらいたいという思いから、
若い頃の経験談、仕事の面白み、伊勢の魅力などをお話しされているそうです。

子どもたちの為でもあり、
地元で商売をさせてもらうだけじゃなく、地元に貢献できればという思いからです。

「ビジネスパーク」は今後、進化させて、
高校や他の市町まで広げられたらという思いがあるそうです。

◆木本さんが子どもたちに伝えていること◆

現在は過去の努力の積み重ね

未来は現在の努力の積み重ね

人間は常に努力していかなきゃいけない

木本さんたちが始めた「ビジネスパーク伊勢」は資金などすべて持ち出しで、
地域の子どもたちの力になるために、という思いだけでされています。

地元で活躍する大人の生の声を聴くことで、
子どもたちは将来を思い描くことが出来、また地元の魅力を知る事ができる。

一方で、大人も、子どもたちのお手本になれるよう日々の生活を見直すと、
互いに良い効果が生まれているようです。

インタビュー、次回は6月の放送予定です。

山上和美でした♪