ね・・・むい。

こんにちは☆神田沙織です。

連日ワールドカップ ロシア大会で各国の熱戦を見ながら
遅くまで起きて応援し、眠い・・・って方おおいですよね??

私も朝が早い時以外は、お家で見て応援してるんですが
解説者の方によってその試合をどうやってみればいいのかが
かわるのですごく楽しめています(*^_^*)
ただ、今夜の日本対ポーランドの試合は夜11時キックオフ予定なので
3時起きには厳しいかなと思ってます(>_<)
朝結果を楽しみに起きるしかないですね☆

2週にわたってお送りした三重巡り2の
四日市 酔月陶苑の清水さんのお話。
萬古焼も数を多くと作られるものか多くなった今
ああいった形で伝統工芸をご家族で守られているのは
本当にすごいなと思います。
20180608_144827.jpgお話を伺った潤さんのおじいさま↑です。
現在の酔月は潤さんのおとうさまと代々受け継がれています。

20180608_144458.jpg四日市萬古焼といえば急須なんですが、1つ1つ丁寧にこちらでは作られています。
20180608_134626.jpgお話を伺った長男の潤さん☆陶芸体験をさせて頂いたんですが
1つ1つ教えて頂きました☆完成するのが楽しみです。

↓こちらは、伊勢志摩サミットでの乾杯の際に使われたものです。
本当に、美しかったです♡
20180608_144446.jpgそして、酔月窯+キッズという伝統文化を通じて
子供の豊かな感性を育てる取り組みも行われています。
20180608_145842.jpg↑同じ雨でもこんなに違う、もはや書道じゃなくてアートですよね(*^_^*)
みなさんも、是非、酔月陶苑さんのギャラリーや陶芸体験へ是非お出かけください☆
詳しくはhttp://www.bankoyaki.jp/をご覧ください。
清水さん、ありがとうございました!!!!!
作品が出来上がるのを楽しみにまってます(笑)

それでは、明日のREADY!金曜日もよろしくお願いします☆