三重映画さんぽ 『小さき勇者たち ガメラ』上映会  

三重映画フェスティバル実行委員会のご協力によりお送りしている

「三重映画さんぽ」

今回は三重映画フェスティバル実行委員会の木村直史にお話いただきました。

7月eiga.jpg

8月4日(土)志摩市阿児アリーナで、
第16回三重映画フェスティバル『小さき勇者たち ガメラ』上映会が開催されます。

ガメラといえば日本を代表するカメの怪獣で、
ガメラ対悪役怪獣という勧善懲悪のストーリーがシリーズ化されて、
昭和の時代に全8作、90年代に入ってから3作が製作され、それぞれに魅力的な作品です。

今回上映会を企画した『小さき勇者たち ガメラ』は
2006年に製作された、現時点では最後のガメラ映画です。
従来のシリーズ以上に、少年少女たちとガメラの交流・成長に焦点を当てた内容となっています。

『小さき勇者たち ガメラ』は2006年公開の映画で、
ロケ地として志摩市が登場します。
志摩パールブリッジや大王町、菅崎半島など、
地域の方々にとっては日常の風景が撮影場所として選ばれています。

ガメラはカメの怪獣で、
『小さき勇者たち ガメラ』はファンタジー色も強い作品なので、
人々の生活感が海と自然に溶け込んだ志摩市のロケーションは非常に映画にマッチしています。

当時の志摩市での撮影が話題になりました。

伊勢志摩フィルムコミッションから地元エキストラ募集が大々的にあり、
昼夜問わない撮影の中、たくさんの地元エキストラの方々が協力されました。

2000年代に入ってから、
地方でのロケ誘致活動やフィルムコミッション活動が活発になり、
映画も観るだけでなく、参加するという楽しみ方ができるようになってきました。
『小さき勇者たち ガメラ』は参加する映画を三重県に持ち込んだ作品のひとつと言うことができます。

上映後には、田崎竜太監督のトークショーを行います。
田崎監督もは、平成仮面ライダーシリーズの監督としても知られ、
撮影当時の思い出や作品にまつわる様々なエピソードをお話し頂きます。

『小さき勇者たち ガメラ』上映会

日程:8月4日(土)

場所:志摩市阿児アリーナ・ベイホール

内容:第1部  12時30分 上映開始    
       14時05分 田崎竜太監督をお招きしてのトークショー
   第2部  15時00分 県内高校放送部の作品上映会

料金:前売り500円

問い合わせ:三重映画フェスティバル実行委員会のホームページ       
      http://mie-cinemafesta.net/