9月17日㈪敬老の日です。

READY!月曜日担当・横井三千です。
敬老の日、おじいちゃん&おばあちゃんに日頃の感謝を伝えましょう!
私はもう祖父母が亡くなっているので、
心の中で感謝を伝えてます。

今の私がいるのは、あなたたちのおかげです
いつもありがとうって。

さて、昨日は安室奈美恵さんが引退し
樹木希林さんの訃報に触れ
切ない一日でした。

何事にも、始まりがあれば終わりがある。

しかし、その終わりに際しては
悲しいなとか、寂しいなと思ってしまうもの。

希林さんの訃報で悲しい気持ちを抱えながら、
昨夜はhuluで生配信されていたWE LOVE NAMIE HANABI SHOWを
リアルタイム試聴してました。

ワタクシ、バッチリその世代ですから
見ながら全部歌えるんですよね。
綺麗な花火見ながら、
歌いながら泣きながらと、なんとも忙しい夜でした。


お別れは寂しいけれど、
そんな時に、いつも思い出す言葉がありまして。


「悲しいお別れの後には
とびきり嬉しいこんにちはが待ってる」


これ、漫画なんですけどね。

小学生の頃かな、に読んでいた小学生の愛読書でお馴染み・りぼん(笑

ねこ・ねこ・幻想曲(ファンタジア)という作品がありまして。

そこに出てきた言葉で
子供心にジンと染みたんです。


そっか、お別れをいつまでもただ寂しいだけで終わらせるのか
それともその先、未来へと目を向け
新たな環境や人との出会いに希望を見出すのかは、その人の心次第かもなって。
ま、子供心にそこまで思ってたわけじゃないんですが
これまでの人生でもあらゆるお別れ場面で、この言葉を思い出してました。
ということで、亡くなってしまった方をいつまでも寂しがる、
新たな旅立ちを迎えた方を思い出しすぎるという過去にすがるのではなく
その人たちと出会った事、その人たちを知ったことで
自らが受けた素晴らしい影響に感謝しながら
今、今日を生きていこうと思うわけです。
ま、もちろん徐々に、、、ですけどね。
ということで、今日も安室奈美恵様の名曲の数々を
ラストアルバムで聴きながらドライブしつつ帰ります!
それでは、今週も元気に参りましょう!!!!
おまけ。今週の一枚。
s-2018-09-15-17-35-55.jpg山梨のイベントに遊びにいって大量に購入した
桔梗信玄餅でご機嫌さんなワタクシ。
きなこと黒蜜のお菓子、大好きだ!
横井三千でした。