weekend cafe 8月26日

今日は、志摩市浜島町南張にある川口農園の川口芳幸さんにお越しいただきました。
ここは、南張メロンとして三重県では有名なメロンの産地ですね。
その南張で一年中おいしいメロンを作っているのが川口さん。
1年中食べられる野菜があるようにメロンも切らすことなく。。。
と言っても本来の旬は夏。糖度が高く、網目がしっかりと張られたメロンが
育っています。
ハウスの中は30度から40度。朝早くから作業を始め、夕方遅くまで
一日中、体を動かしています。

メロンの栽培は、1つの苗からまずは3つの実を育てるそうです。
そのうち2つの実を取ってしまい、残った1個に養分を集中させます。
そこからおよそ50日間かけておいしく育てます。
ハウスで栽培しているといってもお天気が悪いとダメ。
いいメロンは程よくお日様を浴びて甘さを蓄えました。
直営のカフェでは、食べごろのメロンを食べることができます。


おいしいメロンを作り続けていくことで、ほかにもメロンを作りたいって言ってくれる人が増えるといいな~と川口さんは思っています。
直営カフェでは、お客様の笑顔を直接見ることができるようになりました。
大切に作ったメロンをおいしいそうに頬張る顔。
嬉しくなりますね。その季節に合わせて品種を変えているそうです。
今日も海で遊んだ帰り、川口さんのところのカフェで楽しいひとときを
すごす人がたくさんいるんでしょうね。素敵な笑顔をお届けください

川口農園
MELON HOUSEかわぐち
川口芳幸さん
志摩市浜島町南張499-13
電話0599-53-1006

s-DSC_0571.jpgs-DSC_0572.jpgs-DSC_0573.jpgs-DSC_0576.jpg