weekend cafe 9月9日

今日のお客様はNPO法人やさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会の理事長
鵜野良一さんと副理事長、佐藤長生さんです。
毎日、メンバーの皆さんが交代でこの場所の運営を行っています。
自転車、ソフトボール、テニスにウォーキング。体を動かすには
とてもいいところです。
最近では、星空観察会が行われ
300人以上の人が四日市の星空を楽しみました。とってもきれいでしたよと
鵜野さん。鵜野さんたちの活動は、公園施設の受付を始め、花壇の整備もしています。サルビアやマリーゴールドがきれいに咲いていました。
そして、ダムの喫茶店の運営も大切なお仕事の1つです。
ダムの喫茶店は、普段は夕方ごろまで喫茶店をオープンしています。
予約をすればバーベキューを楽しむこともできるんです。
また、文化の駅として1か月単位でパッチワークや絵画などの作品を展示することも可能です。

11月12日、フェスタイン伊坂ダムというイベントが行われます。
このイベントでは12000枚のハンカチが赤い糸で結ばれて1周3.6キロの伊坂ダムを囲みます。そしてこのハンカチには12000人の夢がそれぞれ書かれています。
伊坂地区の住民のみなさんがおよそ12000人。3.6キロをくるっと囲むには
ちょうど12000枚のハンカチが必要だったんですって。
いろんな偶然が重なりました。この夢ハンカチ、どなたでも書くことができますよ。皆さんの夢もどうぞ・・・

NPO法人やさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会

s-DSC_0607.jpgs-DSC_0609.jpgs-DSC_0610.jpg