weekend cafe 11月11日

今日は大台町にある道の駅奥伊勢おおだい農園の研修生、奥田健一さんがお客様です。
相可高校食物調理科を卒業後、料理の道に進み、そのあとは自分探しの旅へ。
その旅で気づいたことが、食に携わる仕事に就きたい。
1年半ほど前から、道の駅おおだい農園で研修生として頑張っています。
数年かけて回った旅は、奥田さんの宝物。
多くの人とたくさんの出会いがありました。
その人たちから感じたことは、生きていくための力。
かっこいい人たちと出会い、その経験から地元で新しい道を歩むことになりました。

農園の他には、
免許をとって、狩猟もされる奥田さん。
鹿やいのししは、これからがシーズン。研修生活の中で、ジビエのおいしさを知りました。
農業をしながら、自分自身ができることをいろいろと考えています。
大台町には、素晴らしい技術を持った人がたくさんいます。
その先生たちに教わりながら、農業生活を楽しんでいるようですね。

家庭菜園は好きな野菜を作ること。自分の目指すところは稼ぐ農業。
先月の台風では、きゅうりがダメージを受けました。
もうちょっと長く収穫できるかなと思っていたのに・・・
自然災害とも向かい合っていかなくてはならない。
先輩農家さんたちには、農業はいつになっても一年生と言われて、そうなんだ
なって改めて思う。大変なことは多いけれど、太陽の下、一生懸命働いて、家に帰ってから飲むビールはうまい。だから、今日も頑張ります

道の駅 奥伊勢おおだいの農園の研修生
奥田健一さんです。

道の駅 奥伊勢おおだい

s-DSC_0794.jpg