weekend cafe 11月25日

今日のお客様はNPO法人二見浦 賓日館の会 事務局長の山本直子さんです。
国指定重要文化財の賓日館は、伊勢神宮に参拝される賓客の休憩、宿泊施設として建てられました。
品格のある洗練されたデザインは、今見ても素晴らしく、日本の伝統美に触れることができます。
御殿の間、大広間など見どころがたくさんです。
これから寒くなりますが、ここから富士山を眺めるチャンスもあるんですよ。
庭園もいたるところに庭師さんの細かな配慮を感じることができるそうです。
建物の中のガラスは、少しゆがんでいて、ノスタルジック。
昔の建物なので夜、照明をつけていても明るすぎることはなくいい雰囲気に・・・
そんな素敵な空間で何ができるかなって考えている山本さんです。

賓日館は、山本さんを始め、若いスタッフの皆さんが運営をされています。
そして、その周りにはスタッフを支える多くの方々。
事務所では、にぎやかに次のイベントのミーティングが行われています。
老若男女が集まって、人々が集う賓日館が作られています。
素晴らしい日本建築のなかで、それを守っていくことと新しいことが融合されています。

国指定文化財 NPO法人二見浦 賓日館の会
http://hinjitsukan.com/

s-DSC_0824.jpgs-DSC_0825.jpgs-DSC_0830.jpg