weekend cafe 11月4日

今日は特定非営利法人 津市NPOサポートセンターの浜口智美さんが
お客様。浜口さんは、津市市民活動センターのなかでお仕事をされています。
いつもいる場所は津センターパレスの地下。
デスクの前にはカラフルなボックス。
ここにハコチカがあります。手作りで作られた作家さんたちのオリジナル作品が、この箱の中にあります。
30個の箱はとても個性豊か。その運営にも携われています。


箱の中は、オーナーさんと呼ばれる作家さんたちが心を込めて作った作品がいっぱいです。
ハロウィン、クリスマス、お正月。季節を意識したものや
伊勢もめん、松阪もめんを使った作品などそれぞれ、どれを見ても飽きることがありません。
レジンやつまみ細工など今流行りの作品もたくさん出展しています。
秋は、落ち着いたカラーで革製品なども置かれるようになりました。
手作りの品は、温かみがあってどれも素敵な作品ばかりです。

そしてとても人気のハコチカの教室。11月の中旬から受付が始まるのは
革のトートバック作り。初めての人でも簡単に作れるように、先生にはいろいろとお願いしたようですよ。教室は来年の1月にスタートです。
それぞれのオーナーさんが心を込めて作った作品が並ぶハコチカ。
箱のなかは、浜口さんたちスタッフとオーナーさん、そしてお客様の
夢がいっぱい詰まっています。

津市NPOサポートセンター ハコチカ
浜口智美さん

s-DSC_0749.jpgs-DSC_0750.jpgs-DSC_0751.jpg