weekend cafe 1月13日

今日のゲストは、尾鷲市の地域おこし協力隊で、おわせ暮らしサポートセンターの、木島恵子さんと鈴木教平さん。
去年の3月に今の場所に事務所が移って、訪れる方々の空き家のこと
移住の相談にのっています。
元は森林組合の事務所だった場所はとても趣があって素敵なところ。
いいところで働いているんですね。

空き家を持っている人、管理している人の多くは高齢者。
老朽化する前に、いいマッチングをしたいなってお2人は思っています。
尾鷲に住みたいなって考えている方の理由は人それぞれ。
暖かい、雪が降らないっていうことは大きな魅力の1つ。
熊野古道が好きだったり、Uターンの人、ご夫婦の実家の中間地点が尾鷲。
このようにいろんな理由でここを訪れています。


木島さんと鈴木さんが愛する尾鷲は人が温かい。
木島さんが初めてこの町に来たとき、入ったお店の人も市役所の人も
駅で会った人もみんないい人だった。
穏やかで優しくて、、、そして、自分が住む町のことを熱い思いで真剣に思っている人がたくさんいる。これが鈴木さんが思う尾鷲の印象。
おわせ暮らしサポートセンターのみなさんは、そんな素敵な町のことを
どんどん発信していきます。尾鷲で田舎暮らし、、いいですね。

おわせ暮らしサポートセンターの
木島恵子さん
鈴木教平さんです。

おわせ暮らしサポートセンター
 〒519-3611
 尾鷲市朝日町10-19
電話0597-37-4010
FAX 0597-37-4013
月曜定休

s-DSC_0958.jpgs-DSC_0957.jpgs-1514288936280.jpg