weekend cafe 2月3日

今日のお客様は、四日市、海山道神社の宮司 林一翁さん。
節分の日に狐の嫁入り道中が行われている神社として有名ですね。
今日、2月3日も豆まき行事が始まっています。
まずは、保育園の子供たちから。そして15:00から狐の嫁入り道中の行事が行われます。
新郎新婦役は、厄年の方。
宮司は去年還暦を迎えられ、同級生のみなさんとご自身を厄除け祈祷されたそうですよ。
60歳、70歳、77歳を、家族や仲間が集まってお祝いできることは幸せなことですね。と林宮司。これからもにこにこと笑顔過ごしていただきたいです。
さて、海山道神社には大漁祈願のお札もあります。
また航海安全の祈祷も多いそうです。海に近い神社ならではですね。

林宮司の代になってから、宮司は森を明るくすることに取り組まれました。
消防の防火対策もありますが、神社の木を少し切って、いつでも参拝しやすい
環境をつくったそうです。
近鉄海山道駅からはすぐ近く、鳥居の横には古くからのうどんやさん、いなりやさんがあります。

海山道神社の豆まきは、この後、午後1時から5時まで、あと5回
行われますよ。封筒の中に豆が入っているので、拾ったらお家に持って帰って家族皆さんで食べてくださいね。狐の嫁入り道中は午後3時からです。
狐のお面や赤鬼さん、青鬼さんたちもしっかり見てください。
今日はみなさんも「福は内~」と豆まきいかがですか?

海山道神社 林一翁宮司です
http://www.miyamado-jinja.com/

s-DSC_1009.jpgs-DSC_1010.jpgs-DSC_1011.jpgs-DSC_1013.jpg