weekend cafe 3月3日

今日は、鳥羽市神島町にある旅館、山海荘の山本欽久(やまもとよしひさ)さんがお客様。
鳥羽と伊東将志さんの住んでいる尾鷲って、似ているところがたくさんあるんですよね。
2人の町への想いも似ています。

住む人が少なくなって、ゲーター祭りも今年からなくなって。。。
寂しくなることが多くなりました。
でも、山本さんのお話しを聴いていると普段の神島の生活風景が見えてきます。
船着き場から家へ帰るまで、いろんな人と話が出来るのも島ならでは。
観光客の人にも、島の人と同じように話しかけてくれるんですよ。
潮騒の島は人情あふれる島です。

今、多くの人たちが本物の旅を求めている。
もうすぐ、端っこの時代が来るんじゃないかと思う。
山本さんと伊東さんが熱く語ります。
ディープな尾鷲をディープな鳥羽を知っていただきたいですね。

今日のお話しいかがでしたか?
神島のたこ、本当においしいんです。
とば~が~のたこカツバーガーは山海荘でしか食べられないハンバーガー。
神島に行かないと味わえないんですよ。ハンバーガーを求めて島へ来る。
潮騒の町を見たくて島を訪れる。そんな旅があってもいいですよね。
もっとゆっくり時間を楽しみましょう。

山海荘
http://www.sankaiso.net/

DSC_1079.JPG