weekend cafe 5月26日

緑が美しい季節、今日カフェにお迎えしたのは山造り研究所の代表
鬼頭志朗さんです。鬼頭さんは、いなべ市の山を中心に、山の所有者、
山主さんたちと一緒に山の再生に取り組んでいます。
木を育てながら木を切る。山の中のどの木を残して、どの木を切っていくのか?
豊かな森をつくるためのセオリーを鬼頭さんは山主さんたちに伝えます。

島崎教授の元で山のことを学んだ鬼頭さんの活動はさらに大きくなりました。
森の健康診断は、山の状態を数値で表します。
山の所有者と一緒に、山の未来を考えます。
人の手が入った森は、明るくなり草が生えるようになりました。
そして木の芽が芽吹き、様々な木が育つ環境が整えられています。
健全な森づくり。間伐した木を大切にすることも鬼頭さんのポリシーです。

山は、人生を豊かにしてくれる場所。
30年、50年後も残り続けるように。。。
鬼頭さんの山造りは、これからも続きます。

山造り研究所
https://kikori.localinfo.jp/

s-DSC_1235.jpgs-DSC_1236.jpgs-DSC_1241.jpgs-DSC_1239.jpgs-DSC_1244.jpg