さよならバナナ。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

      

       

こんばんは♪

ADのエリーです

      

eekend alette】

      

この番組では、金曜日の夕方、

週末の予定で頭がいっぱい!

はたまた、何もする予定がな~い!

そんなアナタに、音楽とともに、

イベントやレジャー・エンタテイメントなど、

アナタの週末をよりに彩る情報をお届けしています

           

さぁ今回のWeekend Paletteも振り返っていきましょう♪

        

        

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

キャッチ・ザ・フィッシング

毎週金曜日17時32頃からお届けしている 『キャッチ・ザ・フィッシング』♪

ナビゲーターはかおりんこと萩原香さんです☆

s-DSC_0820.jpg

◆今月のプレゼント◆

 ちょい投げパーフェクトセット2.7m(竿・リール・仕掛け入り) 

1名様に♪

         

ご応募はFAXまたは番組メールフォームからお願いします!

   

FAX 059-993-0920

※番号が変わりました     

   

氏名・年齢・住所・電話番号

「キャッチ・ザ・フィッシング5月プレゼント希望」

と明記の上、ご応募ください♪

萩原さん、今日もありがとうございました!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

     
   

ホリデープランのススメ★★    

     

     

このコーナー「ホリデープランのススメ」は、

まだお休みの予定が決まっていないー!

というアナタに、とっておきの情報をお届けしていきます♪   

今回は【本のススメ】!

ということで、話題のマンガ・小説・エッセイなど本の情報を、

本の王国 文化センター前店のご協力でお届けしました☆

電話をつないだのは、

本の王国 文化センター前店の いながきさんです♪

    

       

―――発売中、またはこれから発売のおすすめのマンガタイトルは?

    

萩尾望都の「ポーの一族」が、全5巻で復刻発売されました。

もともとは1972年から1976年の間に別冊少女コミックで連載された作品で、

吸血鬼伝説を題材に18世紀の貴族の館から20世紀の寄宿舎学校までの200年ほどの時間を舞台にした作品は、当時としては異色で少女マンガというジャンルの読者層を広げた歴史的名作と言われています。

今回の復刻は、当時のフラワーコミックスの装丁そのままにつくられているので、当時読んでいた方も歴史的な資料としても手に取ってほしい作品です。

    

―――小説・エッセイなどは?

 

今回はちょっと特徴的な風景を紹介した本を2冊。

ひとつは、二村悟の「日本の産業遺産図鑑」。

日本全国の産業にまつわる歴史的な建物を紹介した、その当時の建築や歴史に思いをはせることのできる一冊です。

三重県からは、近鉄宇治山田駅の建物が紹介されています。

    

もうひとつは、清水浩史の「秘島図鑑」。

日本全国7000の島々から、「行けない島」をピックアップして、写真と解説で構成した本です。

歴史の舞台になった島、かつては開発されたけど棄てられた島、実は存在しなかった島など、様々な切り口から数々の島をピックアップ。実際に足を運ぶためではなく、知識で旅するガイドブックです。

    

―――中でも、いながきさんイチオシの作品は?

  

二村悟の「日本の産業遺産図鑑」です。

   

つい先日、横須賀・呉・佐世保・舞鶴の鎮守府が日本遺産に認定されたり、大河ドラマの舞台になった富岡製糸場が世界遺産に認定されたりと、歴史的建造物に注目が集まっています。

この本には、すでに使われなくなった施設から、今でも役目を果たしている建物まで、幅広く紹介されているのですが、すべて当時の最新の技術でつくられた建物なだけあって、歴史だけでなく特徴的な姿の写真だけでも楽しめて、実際にその場に足を運んでみたくなることうけあいです。

三重から気軽に行けそうな範囲では、

名古屋のかつては給水塔だった建物が演劇の練習場に転用されているアクテノンや、

京都南禅寺の琵琶湖疏水、

同じく京都の梅小路蒸気機関車庫改め京都鉄道博物館などが紹介されていますので、

週末の小旅行で歴史探訪なんてのはいかがでしょう?

     

       

★★★本の王国 文化センター前店のオトク情報!!!★★★

    

今日は13日の金曜日。ということで、昨年も開催した、13日の金曜日・ジェイソン割をレンタルにて開催中です。

本日いっぱい、マスク着用のお客さまはレンタルBD/DVDが全品半額でご利用いただけます。

ただし、ここでいうマスクは、いわゆる医療用マスクですので、ジェイソンのようにホッケーマスクや、その他フルフェイスヘルメットなどの顔のわからないものをつけてのご来店はご遠慮ください。

もう花粉症も大部分が落ち着いた時期ではありますが、マスクをつけてのご来店お待ちしております。        

    

    

いながきさん今日もありがとうございました!!

またよろしくお願いします♡

       

      

さてさて、次回は何のススメ!!!なのかお楽しみに♪

  

   

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

            

          

   

今週のeekend aletteいかがでしたでしょうか? 

  

      

   

       

今日は嬉しいプレゼントがありますよ~!!

●●●映画 「世界から猫が消えたなら」 のチケット●●●

をペアで2名様にプレゼントいたします!!

     

欲しいという方は      

番組サイトメッセージフォーム

プレゼントの項目をチェックして

住所 、氏名、年齢、電話番号、明記の上、ご応募ください!

締め切りは、今夜24時!!

あと数時間です!

たくさんのご応募お待ちしています♪

      

     

     

今日のテーマは「さよなら」でしたが、

キヨンセがついこの間さよならしたもの・・・

     

s-PicsArt_05-13-07.40.26.jpg

      
これなんだと思いますか?

      

清田家にて発見されたバナナ(実物大)らしいです。

ふつうサイズの黄色いバナナが、しばらく放置されて小さく黒いバナナに・・・!
     

s-PicsArt_05-13-07.41.01.jpg

   

え、バナナってこんなになるんですか(笑)

剥いてみたら意外にも中は白くて

食べ頃からとっくにさよならしていたバナナはきよちゃんのお母さまのお腹の中へと・・・

さよならされていったそうです。

    

食べられた事にびっくり!

ちなみに美味しくはなかったそうでーす。 

   

バナナはこうなる前に美味しくいただきましょう(笑)

    

    

番組へのメッセージ&曲のリクエストは、随時受付中!デス。         

     

      

番組メッセージフォームからよろしくお願いします♪
   

それでは来週は、どんなを届けてくれるのかお楽しみにーー         
        
  

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆