日別アーカイブ: 2018年7月10日

夏の交通安全県民運動スタート♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪

明日から県内で「夏の交通安全県民運動」が始まるので、三重県交通安全協会にお邪魔して 安全対策部安全対策課 神谷さんにお話を伺いました

今回の「夏の交通安全県民運動」は3つの重点が掲げられています

1、高齢者と子どもの交通事故防止

日頃から交通安全協会では、高齢者への交通安全教室の開催、反射材の配布、幼稚園保育園小学校へ出向き交通安全教室開催などおこなっています

2、シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

シートベルトはしっかり着用しているか、チャイルドシートシートは安全に取り付けられているか、そしてちゃんと使用しているかなど呼びかけています

3、飲酒運転の根絶

平成25年に「三重県飲酒運転0を目指す条例」制定されています

交通安全協会では「ハンドルキーパー運動」展開

事前にハンドルキーパーを決めておきお酒を飲んだあと帰宅する際にはその人に運転してもらいましょう!

まずは飲んだら乗らない!乗るなら飲まない!という習慣をしっかり身につけてください

悲しい交通事故を一件でもなくすために交通安全活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします

交通安全アドバイザーや交通安全教室のお問い合わせ→059 228 9636まで