かもしか道具店から菰野町の魅力を発信♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪

今回は菰野町にありますかもしか道具店からお届けしました!!お話は社長の山口典宏さんです♪

かもしか道具店は萬古焼を扱うお店で2017年7月にオープンしました♪

かもしか道具店はお店の名前でもあり、「かもしか道具店」というブランド名でもあるんです!

近くに萬古焼の工場がありその実店舗として「かもしか道具店」の全ての品が揃っています

こだわりは、「食卓を通じて幸せを届けたい」というコンセプトがあり、かもしか道具店の器やお皿、お鍋がある事で食卓に会話が生まれる…そんな商品を作っています

↑溝のないすり鉢

すり鉢といえば内側に縦に細い溝がいくつもあるものだと思っていましたが、このすり鉢は少しザラっとしているだけなんです!

↑ヒゲが残らないしょうがのおろし器

しょうがをおろすと繊維(細い糸)まですりおろされておろし器の上に残りますよね?このおろし器だとしょうがに繊維が残ったままおろす事ができるんです!

↑直接火にかけ茶葉を煎ることかできる急須

萬古焼で作られた急須なので茶葉を焙じて、自分でほうじ茶を淹れることができるんです!

↑陶のフライパン

見た目お皿…なのにフライパンのように火にかけ調理することができます!

料理が出来上がるとそのまま食卓に出すこともでき、見た目もお皿。しかも軽いんです!

いろんな陶器が並んでいましたが、忙しい毎日を助ける電化製品が増え時間短縮が叶った代わりに道具を使うということが消えつつある中、道具を使って調理することの喜びや楽しさ、感触、温度、匂いを感じることで幸せに繋がる…そんな思いを陶器たちを見ていて感じました

お店にはワークショップエリアもあり、たたら作りを体験できます!

1枚の土の板からお皿を作ります

このワークショップは要予約制なので体験したい方は予約をお願いします♪

このお店に来た方にどんなところを見て欲しいですか?という問いかけに、「お店に来て商品を見てもらうのはもちろんですが、菰野町に来たからこそ感じられること…鈴鹿山脈の眺め、紅葉、田畑の様子、土地の匂い、観光や農業に関することなど、人と触れ合い菰野の魅力や良さを存分に味わってほしい」そんな風に話して頂きました♪

菰野町愛が溢れる「かもしか道具店」山口社長のお店にぜひ足を運んでいただき、萬古焼の魅力と菰野町の魅力を両方感じてくださいね♪

かもしか道具店HP→こちら