冷やして楽しむ伊勢茶!!水出し伊勢茶♪

2014.08.29(金)MIEリポート

はなきん!

水出し伊勢茶の作り方♪

BY お茶博士

 

伊勢茶で淹れた~冷茶はうまい~♪

(「かえるの合唱」より/童謡)

 

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが

まだまだ続く暑い日は

冷た~いお茶を飲みたくなりますね★

 

ということで今日はJA全農みえ

北勢茶センターにおじゃましました!

2

お話しを伺ったのは、

お茶博士 前田順士さんです!

 

前田さんは、FM三重のリポートに

何度も出演して下さっていまして♪

ご存知の方も多いのではないでしょうか(^^)

 

私は初めてお目にかかったので

伊勢茶について色々と教えていただきました♪

 

お茶の生産量と言えば

1位 静岡県、2位 鹿児島県、3位 三重県

そして三重県での生産は

鈴鹿、四日市、亀山が盛んです!

 

お茶の種類としては

玉露や煎茶、ほうじ茶、、、

ほうじ茶は、私はよくほうじ茶パフェ

お世話になっていますが

 

その他にも三重県で生産が盛んなのは

南勢地区ではふかむし茶

北勢地域ではかぶせ茶

 

中でもかぶせ茶の生産は

全国第1位の生産量

なんだそうです!

4

知らなかった~!すごいですぅ(>◇<)

 

そこで今日は、

そんなかぶせ茶を美味しく飲む方法

その名も、冷やして楽しむ伊勢茶!

水出し伊勢茶!

1

水出し緑茶の作り方★

1.アイスポットなどに水1リットルを入れ

お茶パックに茶葉を10g入れる

(1リットルに10gの茶葉)

 

2.冷蔵庫に一晩おき、朝お茶パックを取り出す

 

冷蔵庫に入れておけば

いつでも美味しくいただけますね!

水出しのお茶は、味の変化が緩やかで

香りと味を損なわず美味しくいただけるそう!

 

気になるお値段は

100g 700円程!!!!

3

結構高級なお茶ですが10g、70円1リットルなので

500mlペットボトルより、

美味しくリーズナブルにいただけちゃいます!

 

前田さんが作ってくださった水出し伊勢茶!

私いただいたんですが

ふわってい~い香りがして

甘みとうま味が口の中に広がって

すっきりした感じなんですが

 

なんだかゆったりした気持ちになりました

 

お茶博士の前田さんは

「なにかとせわしい毎日ですが、

美味しい伊勢茶でホット一息入れてください」

とおっしゃられていました★★★

 

北勢茶センターでは一般小売から贈答用まで

さまざまなお茶を取り扱っていらっしゃいますので

ぜひ北勢茶センターへお気軽にご相談下さい!

*************************************

全国農業協同組合連合会

三重県本部 北勢茶センター

 

〒513-1122 三重県鈴鹿市花川町80-1

TEL 059-374-0322

http://www.zennoh-mie.jp/index02.html

*************************************