〈(^O^)秋の全国交通安全運動

2014.09.19(金)MIEリポート

はなきん!

9/21(日)~9/30(火)

秋の全国交通安全運動

9/30(火)「交通事故死ゼロを目指す日」

秋も~交通安全~♪

みんな~気をつけましょう~♪

(「春よこい」より/松任谷由実)

 

 

お出かけしやすい気候になり

秋の行楽シーズン到来ですね(^^)

 

車で遠くまで遊びに行く機会も

増えてきます!

ジョギングにもぴったり!

そんな時だからこそ

改めて気を付けてほしい交通安全!

 

ということで

一般財団法人 三重県交通安全協会

安全対策部 安全対策課

安全活動係 兼 安全広報係主任

神谷 典子さんにお話を伺いました!

205

とっても面白くて頼りになる

私のお姉ちゃん的存在です(^v^)

 

さて、9/21~9/30までの10日間 展開される

秋の全国交通安全運動

子どもと高齢者の交通事故防止を基本に

三つの重点を掲げて全国一斉に行われます

 

1.夕暮れ時と夜間の歩行中

自転車乗用中の交通事故防止

2.全ての座席のシートベルトと

チャイルドシートの正しい着用の徹底

3.飲酒運転の撲滅

 

そして今回の運動期間中も、引き続き

交通安全”見える” ”見せる”キャンペーン」が

実施されます!

 

皆さんは車を運転するとき

ヘッドライト上向きにしていますか?

 

交通事故を起こされた方の多くが

ライトを下向きの状態で走行しておられた

とのデータもあります。

 

歩行者や自転車の発見が遅れてしまうんですね

 

下向きだとライトの照射距離は40m

上向きだと倍以上の100m先まで

照射することができます☆☆☆

 

夕暮れ時から夜間は、視界が悪くなり

危険度しますので、

 

ドライバーの皆さんは通常の走行時には

ライトを上向きにして

歩行者や自転車の早期発見に努めましょう!

 

また、当然のことですが

前に車が走っている時や対向車などが

あった場合には、相手の妨げにならないよう

ライトを下向きに切り替えるようにしましょう☆

 

また、歩行者や自転車乗用者の皆さんは

ご自分の存在をドライバーの皆さんに

認識してもらえるよう

夕暮れ時や夜間の外出時には

反射材を着用しましょうね!

 

私も夜にジョギングするときは

反射材のついたユニフォームで走っています

L(^◇^)Ξ★

 

また、10月1日からは

夕暮れ時、ちょっと早めのライトオン運動」が

実施されます!Ξ★★

 

これからの季節は

日没時刻が早くなってきますので

自分の存在を周囲に知ってもらう

という意味も込めて

早めのライト点灯」を心がけましょう!

 

ヘッドライトのこまめな切り替え」と

ちょっと早めにライト点灯」ですね(^^)

 

そして重点の2つ目にありました

シートベルトとチャイルドシートの

正しい着用の徹底」についてですが

202

三重県交通安全協会では、資格を持った

専門の交通安全アドバイザーが

子育て支援センターなどに出向いて

チャイルドシートの実施指導や

交通安全教室の開催を通じて

指導してくださっています♪

 

また、運動期間中に限らず、

保育園や幼稚園、小学校に出向いて、

子どもや保護者の方を対象に

交通安全教室も実施されていますので

そちらで教えていただくこともできますね★

 

悲しい事故を一件でも減らすために

この機会に、みんなで

改めて交通安全を意識していきましょう!

(^◇^)>

*********************************

交通安全アドバイザー・交通安全教室

TEL 059-228-9636

 

一般財団法人 三重県交通安全協会

HP http://www.mie-ankyo.com/

*********************************

交通安全フェスタ♪

今日はレディオキューブから程近い

津市の三重総合博物館MieMu

夕暮れ時交通安全フェスタ」が

開催されていました★

204

駐車場にはバスがたくさん!館内には

子どもたちがい~ぱい来ていました☆

 

飲酒疑似体験コーナーや

203

 

自転車シュミレーター体験

201

 

チャイルドシート着用指導

202

 

実際に色んなことを体感することができますので

また次回、交通安全フェスタが開催される時は

ぜひ体験しに行ってみてくださいね!

 

 

ちなみにこちらは

三重県警のマスコットキャラクター

「ミーポくん」!

 200

県の鳥、シロチドリをモデルにデザインされており

プロフィールによると

毎日、三重県警と一緒に頑張ってくれているそう!

敬礼する姿が、めっちゃ可愛い~♡ 😳

 

全国の警察署には、それぞれに

マスコットキャラクターがいるので

ぜひ一度チェックしてみてください♡