日別アーカイブ: 2015年7月18日

7/18(土)〜名張の青蓮寺湖でぶどう狩りオープン!

2015.07.17(金)MIEリポート

はなきん!

青蓮寺湖ぶどう組合

ぶどう狩りオープン!

image

 

「ぶ~ど~うぶどうぶどうぶどう~

青蓮寺~ブドウ食べ放題♪♪」

(THE WAVES「WE ARE THE CHAMP

~THE NAME OF THE GAME~ 」より)

 

 

 

7月、名張市、青蓮寺湖といえば♡

ぶどう狩り」のシーズン到来!

 

青蓮寺湖 観光村では

ぶどう狩り」がいよいよ

7/18(土)~プレオープン!ということで

 

青蓮寺湖ぶどう組合 宣伝部長

森本 博次さんにお話を伺いました☆

image

 

森本さんは、

と~っても優しくて男前な方でした(>0<)

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

青蓮寺湖で採れる「いちご」や「ぶどう」は

なぜおいしいの??

image

山々に囲まれた盆地特有の、寒暖差のある気候と

良質な土壌がぶどうの栽培に適し

糖度の高い果樹が生産されます

 

青蓮寺湖観光村ぶどう狩り

昭和40年代から始まり、

地元の方から観光客の方まで長年親しまれ

 

ぶどうのシーズンオフ期には、

いちご栽培にも力を入れて

一年を通して味覚狩りを楽しんで頂いています♡

 

いま名張では美旗メロンが有名ですが

以前は青蓮寺でもメロンを栽培されていたそう★

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

青蓮寺で食べられる「ぶどう」の種類

image

 

シーズンを通すとたくさんの種類があります!

いま、7・8月に青蓮寺で食べることができる

旬のぶどうは「デラウェア」!!!

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

7月・8月は「デラウェア」

 

デラウエアは、なるべく赤らんだ

粒が大きめで きれいなツヤのある

ワイン色のものを選ぶと良いんだそう♡

image

 

おいしい~~~~♡♡♡!!!

甘く酸味とのバランスが絶秒~~~!!

いくらでも食べられそうです(^0^)♡♡

 

ぶどう狩りで「デラウェア」のおすすめの食べ方は

なんば(とうもろこし)食い

 

皮が出しにくいよ!と思いきや、口の中で

勝手に身と皮が分かれちゃうんです!

一度お試しあれ(´。✪ω✪。`)

 

 

ふぞろいのぶどうたちフニフニフニフニ

また、ぶどう狩りでは皆さん

形の良いぶどうを選びがちですが

森本さんは、大きさのバラついたものを

食べることが多いんですって!

 

ふぞろいのぶどうは、どうやら

粒に甘さが凝縮しているようなんです(>0<)

 

確かに、小さいのがすんごく甘かったりしますね☆

ぜひ参考にしてみてください☆彡

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

★時間無制限!!

食べ物・飲み物の持ち込みOK!!

お弁当やバーベキューセットの前日予約も受付中!

お昼ご飯を食べながら、まる一日ゆったり

過ごしていただけます♪

釣堀や、秋には芋掘りもできます(^^)

 

★バリアフリートイレも設置!

これまでぶどう狩りやいちご狩り、アウトドアを

安心して思い切り楽しめなかった方でも

青蓮寺湖観光村ではゆっくり過ごして頂けますよ!

 

入園受付の際に

車椅子の方がいらっしゃることをお知らせ頂ければ

車椅子でもぶどう狩りができる園に

案内してくださいます!(※要事前連絡)

 

★雨天設備で雨の日でも安心!

台風の影響がある今回のリポート日でも

明日のぶどう狩り予約の電話が

何度も鳴り響いていました♪☎ ヽ(゚∀゚*)

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

青蓮寺湖ぶどう組合「ぶどう狩り」

 

(画像をクリックすると拡大できます♪)

image

 

image

・7/18(土)、19(日)  プレオープン!

営業時間9:00~17:00

(ただし、やまゆり案内所は16:00まで)

 

・7/20~10/31

営業時間 9:00~17:00(期間中無休)

 

料金   ぶどう狩り(デラウェア)7・8月

<一般>

大人(中学生以上)=1,300円

小人(小学生)=950円

幼児(3才以上)=650円

※団体15名様以上は100円引き

 ※9月頃からの巨峰狩りは料金が異なります

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

暑い季節に 涼しい~農園で

甘くてみずみずしいぶどうを食べるのは最高!!

 

FM三重のAYUこと西本亜裕子アナウンサー

お弁当を持ってよく行かれるそうです♡♡

(あの美しさの秘密はもしや「青蓮寺のぶどう」??)

 

週末、夏休みに

ぜひ ご家族ご友人でお越しください~!

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

青蓮寺湖ぶどう組合

〒518-0443

三重県名張市青蓮寺1521-5

TEL 0595-63-7000

HP http://www.s-budou.jp/index.html

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

ぶどう狩りをして名張を満喫しよう~♪

 

・7/25(土)名張川納涼花火大会

image

今年のテーマは「あなたの隣で見たい 名張の花火

音楽と打ち上げを連動させた新企画

ミュージック花火」が終盤に…!

どんな花火なんでしょう!乞うご期待!!

 

 

・赤目四十八滝ECOツアーはもちろん

滝の音とマイナスイオン、ライトアップで

とても癒されます…

image

 

image

 

image

 

image

 

image

詳しくは、赤目四十八滝渓谷保勝会HPを

ご覧になってください♡