2/7(日),8(月)は、名張「八日戎」へ、よ~おまいり!!

2016.02.04(木)MIEリポート

★EVENING COASTER★

image

ー2/7(日),8(月)開催ー

名張に春を呼ぶ風物詩

蛭子神社の「八日戎」

 

 

 

今日、2/4は「立春」ということで

毎年この時期に行われる

名張に春を呼ぶ風物詩のひとつ

八日戎(ようかえびす)」について

 

一般社団法人 名張市観光協会

林  一樹さんにお話を伺いました!

image

 

いつもエネルギッシュな林さん!

放送内外で、楽しいお話を

たくさんしてくださいました♪♪

 

 

ー「八日戎」とはー

image

地元では「えべっさん」と呼ばれ親しまれている

名張市鍛冶町にある蛭子神社の祭礼

 

海の幸と山の幸を

物々交換したところから始まった

商売繁盛祈願するお祭りです☆彡

 

 

 

ーはまぐり市ー

海の幸と山の幸の物々交換の名残と言われる

はまぐり市」が数々の露店と共に並び

 

2/7(日),8(月)の二日間は、名張市内のスーパーでも

「蛤」が店頭に並びます(^^)

 

ちなみに、「山の幸」とは「植木の苗木」

八日戎では「苗木」も販売されます!

 

 

ー「千人鍋」でおもてなしー

7日(日) 14:00~、「八日戎」では

お湯を沸かすのに1時間ほどかかるという

1m25㎝の巨大鍋で作られる

はまぐり入り粕汁」がふるまわれます!

 

名張・伊賀は昔

琵琶湖の底だったと言われており、

とても水が綺麗で、

美味しいお米やお酒が造れる場所

 

そんなお酒の酒粕を使った

はまぐり入り粕汁」ふるまいは

なくなり次第終了!

ですのでお早めにお越しください!

 

林さんが調理に携わらないから

おいしい粕汁になる!とのことです(笑)

 

 

 

ー福娘による福笹「吉兆」の授与ー

「吉兆(けっきょ)」とは、福笹の代わりに

ネコヤナギに大判小判などの縁起物をつけたもの

(上の写真で松本が持っています 😮 )

 

参拝者の皆さんに、神社境内で

「よ~おまいり!」の掛け声をかけて

吉兆が授与されます!

 

 

ー福引きで決まった「福娘」ー

1/17に蛭子神社境内で行われた福引きで選ばれた

3人の福娘さん達♡

 

名張蛭子神社では、書類選考や面接ではなく

本当に福を持った女性が 福娘に選ばれます☆彡

 

過去に選ばれた福娘の中には、

これがきっかけで結婚したり、

推薦した企業が目に見えて繁盛したりと

喜ばしい結果が出ているんだそう

 

皆さんも、福娘さん達から

吉兆」を授かってをいただいてきてくださいね!

 

 

他にも、七福神の舞奉納などもあり

まだ初詣に行っていないという方は

初詣にも行けるチャンス!(それは松本です…)

 

週末は「」を授かりに、

名張へぜひお越しくださ~い(^0^)♡

 

<両日、21時頃終了>

2/7(日)宵宮 14:00~千人鍋で蛤入り粕汁の振舞

2/7(日)宵宮・15:00~七福神の舞奉納

2/8(月)本宮 9:00~

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

「蛭子神社」は、名張駅から歩いて10分

イオン名張店「リバ~ナ」から

少し離れた場所にあります☆彡

 

古くは陣屋町、または初瀬街道(伊勢表参道)が通り

宿場町として栄え、今も昔ながらの風情が残る町

詳しいお問い合わせは下記へ

 

鍛冶町蛭子神社

TEL  0595-64-1000

 

一般社団法人 名張市観光協会

TEL  0595-63-9087

HP  http://www.kankou-nabari.jp/

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*