日別アーカイブ: 2016年11月18日

11/20(日)で、伊勢志摩国立公園が指定されて「70年」!伊勢志摩満喫フェア開催!!

2016.11.18(金)MIEリポート

はなきん!

伊勢志摩国立公園指定70周年

11/20(日)限りのスペシャルイベント!

伊勢志摩満喫フェアも開催!!

IMG_5718

「伊勢志摩国立公園~指定で70周年~♪」

(星野 源「恋」より)

 

 

伊勢志摩といえば、今年、2016年は

「伊勢志摩サミット」がありましたね!

 

まだ一年も経っていないのに

すごく前のことだったような感じがします

 

そんな伊勢志摩は 11/20(日)で

国立公園指定を受けて70年を迎えます

 

当日の記念式典はもちろん、70周年にちなんだ

様々な事業が行われているということで

鳥羽ビジターセンターにおじゃましてきました

IMG_5729

 

お話を伺ったのは

一般財団法人 伊勢志摩国立公園協会

事務局長 滋野 峻さんです!

IMG_5719

 

イベントの準備などで大変お忙しい所

色んなお話をしてくださいました☆彡

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

伊勢志摩国立公園

IMG_5731

1946年に戦後初めて指定を受けた国立公園で、

2016年11月 20日に70周年を迎えます。

 

伊勢志摩国立公園は4市町

「伊勢市・鳥羽市・志摩市・南伊勢町」です

IMG_5732

 

三重県中央部に位置する志摩半島と

その周りに広がる国立公園で

大きく二つのエリアに分けることが出来ます

 

一つは、伊勢神宮と背後に広がる

自然豊かな森林環境を中心とした内陸のエリア

 

もう一つは、複雑な地形・地質および

小さな入り江と岬が無数に点在する

リアス式海岸に代表される海岸沿いのエリアです

 

他の国立公園に比べると、民有地の割合が約96%と

非常に高く、人の生活圏を多く含むため

 

IMG_5728

伊勢神宮・海女漁・真珠養殖に代表される

地域の生活・歴史・文化・風習に

深く触れることが出来るのが特徴で

 

美しい景観を誇るとともに、人と自然のかかわりを

感じさせてくれる国立公園だと

滋野さんはおっしゃられていました

IMG_5721

 

豊富な資源と素晴らしい景観の中で

暮らせるということ、

 

IMG_5738

三重県にそんな国立公園があるということは

とても誇らしいことだと改めて感じました

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

伊勢志摩国立公園に指定されたきっかけ

IMG_5723

伊勢志摩国立公園は観光客の増加を期待し、

有力者の方々が努力して

戦前に国立公園指定を目指していましたが

戦争で計画は中断されました

 

戦争が終わると、伊勢神宮は国によって

守られることがなくなります

 

戦後 物がない時代、五十鈴川の鯉が獲られ

伊勢神宮を建て替えるための

御用材までもが切り倒されるなど、

 

このままでは伊勢神宮などの伝統文化を守り

後世に伝えることが出来ないと、

厚生省へ陳情したんだそう

 

それから約1年で指定となりましたが

通常は短期間で指定となることは珍しいそうで

それほど伊勢志摩国立公園が良い場所だったから

なのかもしれません

 

その時の担当者は石神さんという方で、

明治神宮の森をつくった方だったそうです

 

 

伊勢志摩国立公園指定70周年事業は

伊勢志摩国立公園の良さを

地元の方に改めて知ってもらい

守っていってほしいという

実行委員の方々の想いが込められています

 

そんな伊勢志摩国立公園指定70周年の

記念式典&全国エコツーリズム大会が

11/20(日)志摩市阿児アリーナで開催されます!

 

会場では、皆さんにも楽しんでいただける

伊勢志摩満喫フェア」が開催されます!

<画像をクリックで拡大できます♪>

IMG_5715

 

真珠の取り出しなどの各種体験コーナーや

伊勢志摩特産品などの物販コーナー、

エコツーリズムの取り組みなども紹介されています

IMG_5716

 

 

また、11/1~11/30の期間

伊勢志摩国立公園指定70周年記念企画」として

WAONカードで伊勢志摩の対象施設を巡る企画も

登場しています!豪華お楽しみ抽選会もあり!

IMG_5713

IMG_5714

 

 

行楽の秋、伊勢志摩国立公園へきて

改めて魅力を体感してみてはいかがでしょうか☆彡

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

IMG_5730

鳥羽で観光される方は

「鳥羽ビジターセンター」へぜひおこしください(^^)

 

観光情報冊子などがたくさんあります!

場所は戸田家さんとかっぱ寿司さんの間!

鳥羽駅や鳥羽一番館からも近いですよ♪

IMG_5739

 

昔、JR鳥羽駅まで海だった時代

ビジターセンター横にある「縁期(えご)の松」は

「男と女が合う約束を交わした場所」だったそうです

IMG_5735

 

遠洋漁業などの船乗りさんが停泊された際

鳥羽の綺麗なお姉さん達と、待ち合わせの場所に

されていたんでしょうか…(^v^)

 

潮が引いている時は、「縁期の松」から陸地まで

道が出来ていたそうです

 

知る人ぞ知る「恋愛のパワースポット」

なのかもしれません♡

 

当時はもっと立派な松だったそうなんですが

松くい虫の被害に遭い、やむをえず伐採された切り株は

鳥羽ビジターセンターの中に展示されています

IMG_5725

 

昭和期には、真珠で有名な御木本幸吉さんが

植えなおしたとの言われもあり、

それほど皆さんの想い入れのある

大切な松だったんでしょう

 

現在は伊勢志摩国立公園70周年の記念事業の一つとして

H27.03.26に植えられた三代目!

松の下にある岩は、当時のままです!

 

鳥羽へお越しの際は

ぜひ一度ご覧になってみてください~!

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

一般財団法人伊勢志摩国立公園協会

(鳥羽ビジターセンター)


〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-22

TEL 0599-25-2358 

HP http://www.ise-shima.or.jp/index.html

 

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★