「第35回 斎王まつり」群行出演者、募集中!〆切は2/10(金)まで!

2017.01.27(金)MIEリポート

はなきん!

「第35回 斎王まつり」

斎王群行に出演しませんか?

IMG_7427

 

「斎王~まつ~りにでる~♪

出~演~者募~集~♪」

(レミオロメン「粉雪」歌い出し より)

 

 

多気郡明和町で毎年6月に行われる

第35回 斎王まつり」の

群行出演者を募集しているということで

 

IMG_7428

今回は、明和町にある

斎王まつり実行委員会 事務局」に

おじゃましてきました!

 

お話を伺ったのは山中いずみさんです!

IMG_7429

 

現在、事務局のある建屋は工事中で

もうすぐ完成なんだそう(^v^)

 

事務局のお部屋には、

斎王まつりを含めた「三大斎王群行」の

あいの土山斎王群行(滋賀県甲賀市)

斎宮行列(京都府京都市)などの

ポスターも貼られていました☆彡
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

明和町

明和町は、三重県の南勢部、

松阪市と伊勢市の間に位置し

伊勢湾に面しており

 

伊勢神宮とのかかわりが深く

奈良時代や鎌倉時代には

天皇の名代として伊勢神宮に奉仕した女性

「斎王」の住んだ「斎宮」が置かれていました

 

 

斎王まつり(さいおうまつり)

そんな三重県多気郡明和町で

毎年6月の第1週末の2日間にわたって開催される

斎王まつり(さいおうまつり)」では

様々な催しが行われ、その中でも

 

かつて天皇の代わりに

伊勢神宮の天照大神にお仕えしていた「斎王」

都から伊勢の斎宮に群行した様子を再現した

斎王群行」がお祭りの見所となっています

 

 

斎王の群行

「群行」は平安時代の衣装を着た120名の人々が

上園芝生広場から伊勢参宮街道を通り

斎宮歴史博物館に向けておよそ2kmを行進します

 


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

 

現在、「斎王まつりの」群行出演者を募集しています!

募集要項はコチラ 

http://saioh.sub.jp/data/izen/35/boshu/35-boshu.html

 

1、斎王役1人を含む女性役<20名>

(女別当・内侍・命婦・采女・女嬬役など)

応募資格 18才以上の未婚女性

(平成29年4月1日現在)

参加費 2万円

(記念品・保険・食事代等・かつら代一部負担を含む)

 

2、近衛使を含む男性役<20名>

(男性平安装束着用)

応募資格 18歳以上の男性・女性

(平成29年4月1日現在)
参加費 1万円(記念品・保険・食事代等を含む)

 

3、舞人役15名
参加費 1万円(中・高生 3千円)

(記念品・保険・食事代等を含む)
応募資格 中学生以上の男性・女性
*先着順で締め切り
4、子ども斎王役1人を含む童役<50名>

(あこめ、千早、水干)
参加費 1千円(記念品・保険・食事代等を含む)
応募資格 小学校3~6年の男女児童

(平成29年4月1日現在)
*先着順で締め切り

*子供斎王役(女児)は子供説明会で抽選にて決定

 

応募締め切り 2/10(金)

先着順の役については

応募者数に達し次第締め切りとなります


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

この中でも、主役である「斎王」含む女性役には

毎年34~35人ほどの応募があるんだそう!

(「斎王」は「巫女」として仕えていたことから

歴史に基づいて応募も未婚女性となっています)

 

応募は全国から寄せられ、遠くは北海道の方や

過去には、日本で働いている中国の方や

ALTで来てくださっている先生など

外国の方も出演してくださったそうです(^^)

 

 

 

平安の衣装も本格的で、かつらも全てオーダーメイド!

ひとりひとり寸法を測ってくださり、

 

お祭り当日は、力士の髷や、役者・人形の鬘や

お芝居の世界で鬘などを結い上げる

床山(とこやま)さんが来てくださるそうです!

こんな経験は滅多にできません☆彡

 

 

 

最後に、「「斎王」に選ばれるために、

何か今から努力できることはありますか?」

とお聞きしたところ、

 

「斎宮」や「斎王」など、歴史を知っておくこと!

採用されてから、斎王や斎宮の歴史を

皆さんに知っていただくためにも必須ですね♪

 

歴代の「斎王」さん達も、歴史に詳しく

「斎王は、口を開けて笑わない方がいいですよね」

など、斎王だったらどのように振る舞うかを

自ら考えて行動していらっしゃったそうです!

さすがですね!!

 

 

斎王役及び一部女官に選ばれる皆さんは、

斎王まつり以外の町内外のイベントにも

出演される機会があります!

 

女性はもちろん、男性や、お子さんも

ぜひ「斎王まつり」の群行に

応募してみてはいかがでしょうか(^0^)

ll
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

斎王まつり実行委員会 事務局

HP http://saioh.sub.jp/


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪