日別アーカイブ: 2017年2月23日

2/26(日)「第22回 武四郎まつり」開催!!北海道の名付け親「松浦武四郎」さんをたたえよう☆彡

2017.02.23(木)MIEエリアリポート

★EVENING COASTER★

2/26(日)「第22回 武四郎まつり」

in 松浦武四郎記念館

10:00~15:30

 

 

昨年はおよそ5800人が訪れた、

毎年2月に行われる「武四郎まつり」が

いよいよ今年も 2/26(日)に開催されるということで

 

今日は松浦武四郎記念館」におじゃまして、

館長 中野 恭さんにお話を伺ってきました!

 

松浦武四郎記念館」には、

小野江コミュニティーセンターも併設されており

中野さんは、館長を兼任されています☆彡

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

松浦武四郎ってどんな人?

幕末に松阪市で生まれ、その生涯で

沖縄県以外の日本の都道府県

すべてを歩いているほか、

6回に及ぶ北海道の探索を行った人です。

 

明治維新に、それまでの「蝦夷地」に代わる

北海道」と言う名前を考えたのは、

実は、「松浦武四郎」さんです!

<武四郎さんが書いた北海道の地図-実物大レプリカ>

 

「松浦武四郎」さんの功績や、北海道で出逢った

アイヌ民族の皆さんの文化を知ってもらおうと、

毎年2月の最後の日曜日に

「松浦武四郎 記念館」で

武四郎まつり」が開催されています!

 

 

 

毎年「2月」の開催「寒い季節になぜ??」

雪が降ったり、風が強かったりとまだまだ寒い2月。

 

松浦武四郎さんは、2月6日に生まれて

(富田アナウンサーと誕生日が同じ!)

2月10日に亡くなられたそうです。

だから、2月に開催されているんですね~!

 

北海道の探検で、雪の中を歩いた

武四郎さんの事を思えば、そんな寒さも

武四郎まつり  らしさと言えるのかも知れません

と中野さんはおっしゃられていました☆彡

 

確かに、北海道と比べたら寒さも

あまり気にならないかもしれません(^^)

 

当時は今のように雪山用の防寒具などない時代。

北海道の探索はどれだけ寒かったでしょうか。。。

熊などの野生動物もいて

危ない目にも遭ったりしたんじゃないだろうかと

色んな想像がかけめぐりました。

 

武四郎さんは アイヌの方々と寝食を共にし、

言語を獲得して 現地で「地名」など

教えてもらったことを全て記されています

 

 

 

2/26(日)「第22回 武四郎まつり」

10:00~15:30

武四郎まつり」を飾るのは

北海道に古くから暮らし、

武四郎さんも探索でお世話になった

アイヌ民族のみなさんの伝統の踊り「アイヌ古式舞踊」

 

今回は北海道帯広市から

帯広カムイトウウポポ保存会」の

皆さんにお越しいただき、

アイヌ古式舞踊」を披露していただくそうです!

 

<アイヌの衣装体験>

アイヌ古式舞踊」は、

国の「重要無形民俗文化財」に指定され

ユネスコの世界遺産のひとつ「無形文化遺産

にも登録されている貴重な踊り☆

 

北海道ではもちろん、

本州でもなかなか見ることのできない

アイヌの皆さんの踊りを、この機会に

ぜひご覧になってください!

<一番人気のアイヌ民族の衣装はフクロウ柄!>

 

その他にも、アイヌ民族に伝わる独特の文様を

切り絵で楽しんだり、

民族楽器ムックリの演奏が体験できるほか、

 

北海道各地の特産品の販売や、

北海道と三重県の食材がコラボした

まつりオリジナルの「武四郎鍋」が味わえるなど、

北海道を愛し武四郎さんにちなんだ内容となっています!

 

 

プログラムはコチラ!!

http://www.city.matsusaka.mie.jp/site/takesiro/matsuri.html

<画像をクリックで拡大できます!>

 

 

ー会場案内図ー

 

 

また、記念館の展示室では

重要文化財に指定されている資料を

無料でご覧いただくこともできます♪

 

幕末から明治維新という激動の時代を生き、

来年2018年で 生誕200年を迎える、

三重県が生んだ偉大な「松浦武四郎」さんのおまつりに

ぜひお越しになってはいかがでしょうか(^0^)/★

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

松浦武四郎記念館

〒515-2109 三重県松阪市小野江町383番地

TEL  0598-56-6847

http://www.city.matsusaka.mie.jp/site/takesiro/sisetu.html

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★