日別アーカイブ: 2017年6月15日

「いなべ市北勢あじさいまつり」130種類5000株の、満開のあじさい!あじさいの苗プレゼントも!!

2017.06.15(木)MIEエリアリポート

★EVENING COASTER★

130種類5000株のあじさいに囲まれた

いなべ市北勢あじさいまつり

「スマイルフェスタinいなべ」も同時開催

 

 

今回は「いなべ市商工会」におじゃましてきました!

6月18日(日)にいなべ市で開催される

いなべ市北勢あじさいまつり」について

 

「いなべ市商工会」の美人職員

伊藤由佳さんにお話を伺ってきました!

写真は、由佳さんと商工会の方々です(^^)

私と同じ「さゆりん」ファンがいらっしゃったりと

とても楽しい方ばかりでした☆彡

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

「いなべ市北勢あじさいまつり」

約25年前に旧北勢町役場の職員の方が

北勢市民会館(通称:さくらほーる)周辺に

あじさいの苗を栽培し、

 

あじさいの見ごろである6月中旬に

イベントを毎年開催。

会場に隣接する万葉の里公園は

古くからあじさいの名所であり、

旧北勢町の花もあじさいで、

この季節の一大イベントとなっていました。

 


一時は、平成20年を最後に中断されていましたが

平成25年にいなべ市市民活動センター主催の

スマイルフェスタと共催する形で再開され、

今年で5年目となります。

 

全体で約130種類、5,000株

あじさいが植わっており

あじさいの名所となっているそうです!

 

色とりどりのあじさいが本当に綺麗で、

「あじさいロード」といっていいくらい

満開に咲き誇っていました!

 

イベント当日も、満開の

キレイなあじさいが見られそうです

 

 

いなべ市北勢あじさいまつり」の会場では

いなべ市商工会による

あじさいの苗をプレゼント!

【午前11時と午後2時に各350株ずつ】

いなべ市商工会員事業所による

飲食・物品販売のバザーが行われます。

内容については、ご来場された時のお楽しみ!

なんだそうです!

 

 

 

そして、

スマイルフェスタinいなべ」も

同時開催!

スマイルフェスタは、北勢市民会館内で

ボランティア団体が活動紹介と交流を目的として

開催されています

 

毎年テーマがあり、

今年のテーマは「地域の防災を考える」で、

サブテーマは「その時私たちにできること」です。

 

また、毎年恒例の写真展もおこなわれており

写真展の今年のテーマは「いなべの珍百景

 

いなべ市の面白い景色、変わった景色、

有名な世界遺産に似た景色まで

あるかどうかはわかりませんが、

 

ご来場されたら、是非お立ち寄りいただき、

人気投票に参加してみてください!

 

【会場へのアクセス方法】

※お車で来られる方は、

「いなべ市北勢庁舎」又は「北勢市民会館」を目指して

ご来場下さい。

 

※駐車場は、

「いなべ市北勢庁舎」周辺と、「北勢中学校」の敷地内

 

※電車で来られる方は

三岐鉄道北勢線の「阿下喜駅」から

北へ徒歩20分

 

※桑名から三交バスでお越しの方は

「桑名駅」から「阿下喜」行きに乗り

北勢庁舎前で降りられると便利です

 

 

「この時期、雨が心配ですが、

雨が降ってもスマイルフェスタもあじさいまつりも

雨天決行!

 

むしろ雨にうたれているあじさいは

風情があっていいものですよ!」

とお話してくださいました(^^)

 

カップル、お友達同士、親子連れおご家族の皆さんも

今しか見ることが出来ないあじさいを見に、

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

いなべ市商工会

〒511-0428
いなべ市北勢町阿下喜1991
TEL 0594-72-3131

HP http://www.inabe-shoko.com/

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚