日別アーカイブ: 2017年8月4日

MIHO MUSEUM「夏季特別展 雪村(せっそん)ー奇想の誕生ー」8/1(火)〜9/3(日)

2017.08.04(金)MIEエリアリポート

はなきん+

8/1(火)〜9/3(日)

MIHO MUSEUM

「夏季特別展  雪村(せっそん)ー奇想の誕生ー」

「MIHO MUSEUMで~水墨画~見れるよ~♪」

(スピッツ「渚」より)

 

 

 

今日は、滋賀県甲賀市信楽町にある

MIHO MUSEUM」におじゃましてきました。

豊かな自然の中にあって、

さわやかな風がとても心地良い場所にあります

 

数か月前には、世界中から

著名人の方々やモデルさん等が集まり

「ルイ・ヴィトン」の

ファッションショーも開催されました。

 

そんな「MIHO MUSEUM」では、

8/1(火)〜9/3(日)まで、2017年 夏季特別展

雪村(せっそん)ー奇想の誕生ー

が開催されています。

 

詳しいお話をMIHO MUSEUM

特任学芸員 片山 寛明さんに伺ってきました!

とても楽しそうにお話してくださる片山さん!

お話を聞かせていただいている

コチラまで面白い気分になって、

特別展をとっても楽しく見せていただきました!

 

作品の面白さや楽しさを知りたい方は、

8/12(土)開催の、片山さんの美術公開講座

要チェックです(^^)

 

そして、写真はありませんが

色んなお話をしてくださった南部さん!

「MIHO MUSEUM」の方は

みなさん魅力的な方ばかりでした☆彡

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

 夏季特別展

雪村(せっそん)ー奇想の誕生ー

海外からの里帰り作品を含む雪村の主要作品80件に、

雪村から大きな影響を受けた後代の関連作品

約30件を加えた、戦後最大規模の回顧展!

雪村の作品展は、関西では36年ぶりとなるそうです。

 

 

「ゆきむら」ではなく「せっそん」

雪村は、室町時代後期から戦国時代にかけて

東国で活躍した画僧。

 

常陸国(茨城県)の

武家・佐竹氏の一族に生まれましたが

幼くして禅寺に出家し、多くの絵画に接したと

いわれているそうです。

 

50歳ころから関東各地を遊歴、会津から小田原

鎌倉では北条市の持つ中国画や寺院に伝来する

作品に学び、独創的な表現を確立していき

 

60歳代半ばから会津、三春を行き来しながら

多くの傑作を生みだし、

80歳代後半まで描き続けました。

 

実は雪村の生涯には謎がとても多く

生没年すらはっきりとわかっていませんが、

少なくとも86歳までは絵を描いていたという

記録が残っているそうです。

 

 

雪村が生きた時代、

中国画をお手本にすることが当たり前だったそうですが

 

雪村の描く人物画や山水画は、

伝統的な様式をはみ出し、破天荒なものが多く

のちに、様々な有名画家によって

雪村の作品が模写されています。

 

 

スタジオのさゆりんさんは、

「ギャグマンガ」に出てきそうな目が描かれている

とおっしゃられていましたが、

 

片山さんも「漫画世代の方にとっても

とても親しみを持ってもらえる画では

ないでしょうか」と語ってくださいました。

 

 

見せていただいた作品は、

とても躍動感があって

 

今にも何か話しそうな雰囲気だったり

上を見上げて何かセリフを言いそうな場面もあり

ストーリーを感じる作品がたくさんあります!

 

大胆な画の中にも、繊細で、細かく

人がたくさん描かれており、片山さんは

雪村は、人が好きだったと思いますよ

とお話をしてくださいました!

 

 

18世紀に 活躍した奇想の画家・若冲より

200年も前に戦乱の世に生まれた雪村の

元祖「奇想の画家」とも言うべき

ユニークな 絵画表現は、一見の価値ありです☆彡

 

貴重なこの機会!

学生さんは夏休みでもありますので

ぜひご家族みなさんで「MIHO MUSEUM」へ

お越しになってはいかがでしょうか!

 

 

 

ー同時開催ー

開館20周年記念特別企画

「永遠の至福を求めて」

 

 

ーレストランー

大人気の、自然食の食材を使ったレストラン

Peach Valley」は

素材にこだわった、おいしいメニューが盛りだくさん!

野菜やそれぞれの素材のおいしさにびっくり!!

食材ひとつひとつが吟味され、

丁寧に作られています!

 

Peach Valley」のメニューを

まだ味わったことがないという方は

ぜひ一度ご賞味あれ!!

 

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

MIHO MUSEUM

〒529-1814
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300

HP http://miho.jp/japanese/

 

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.