日別アーカイブ: 2017年10月27日

11月1日(水)は「全国すしの日」!お寿司のイベント”全米さくらの女王 歓迎レセプション”開催!!チケット完売!

2017.10.27(金)MIEエリアリポート

はなきん+

すし継承人「松田 春喜さん」

「すし食いね~♪」

(シブがき隊「スシ食いねェ!」より)

 

 

去年10月まで、津市の名店「東京大寿司」で

腕を振るっていた「松田 春喜」さん。

 

約40年にわたってお寿司界を牽引され

世界各国をはじめ「伊勢志摩サミット」でも

諸外国の要人の皆さんにお寿司を振る舞うなど

 

日本の伝統・文化である寿司を世界に広げる

様々な活動を行ってこられたすごい方です。

 

 

“うまし国三重”として、県内各地の素材を握る

「三重すし街道」の

“ぶらり味の名店20選”を仕掛けた人でもあります。

 

 

そんな松田さんが実行委員長を務める

お寿司のイベント

全米さくらの女王 歓迎レセプション」が

11月1日(水)津センターパレスホールで開催!

 

行きたい(>0<)!!ところなんですが

非常に人気が高く、お1人様 8,000円のチケットが

早くも完売しているそうなんです!!

 

一体どんなイベントなのか、

全米さくらの女王 歓迎レセプション

実行委員長であり「すし継承人」である

松田 春喜(まつだ はるよし)さん

詳しいお話を伺ってきました!!

 

松田さんは先日、東京の明治記念館で

全国すし連 第60回記念大会に出席されたばかり!

 

大変多忙な中、

お時間を作って頂いた事にも感謝ですが

ご自身が疲れていらっしゃるにも関わらず

取材中、私たちに終始気を配ってくださいました。

 

 

 

お寿司のイベントに、

なぜ「全米さくらの女王」??

日本のすし文化を世界に広めた

すごい寿司職人、大前錦次郎さんと言う方が

いらっしゃいました。

 

英文のすしの専門書も幾冊か出版され

ワシントンのポトマック川沿いで行われる

「全米さくら祭り」には、松田さんをはじめ

毎年 日本の職人さんが同行されていたそうです。

 

そんな大前さんを師としていた松田さんは

大前さんの没後、その意思を後継され、

 

アメリカは勿論フランスやドイツなど

世界各国の大使館等の要望にも応えて

幾度も寿司普及隊を編成して出向いていらっしゃいます

 

 

そんなご縁から、今回

全米さくらの女王 歓迎レセプション」が

開催されることになりました☆彡

 

全米さくら祭り」は

1912年に日米友好の印としてワシントンD.Cに

3,000本の桜が贈られたことがご縁となり、

毎春、ポトマック河畔に美しく咲き誇る桜の下で

1週間にわたり華やかに開催されます。

最終日にはパレードまで行われる

全米最大の「日本祭り」。

 

 

全米さくらの女王

「全米さくら祭り」で全米50州などの代表から

全米で慈善活動などに取り組む団体

「全米州協議会」によって選出されたクイーンです!

 

「全米さくらの女王」第68代レイチェル・ボーンさんは

日本びいきで日本が大好きな、美人な方です!

 

ぜひ一目見たいという方は、

午前中は四天王寺にて記念植樹が行われますので

その際に見ていただけるそうですよ!!

 

津市の様々な企業さんに応援をしていただいて

日米親善のの懸け橋になって楽しもう

知り合おうと、文化交流が行われます!

 

伊勢志摩サミットでお寿司を握ったお店、

寿司職人さん16人、都ホテルのフレンチ

世界に羽ばたく相可高校の生徒さん40名もいらっしゃって

美味しいお寿司が振る舞われるレセプション。。。

参加できる方が非常に羨ましい限りです(>0<)

 

 

 

他にも、チケットがすでに完売している

紀北町でのイベントはコチラ!


松田さんが握る

まぼろしのお寿司、私も食べてみた~い!!

 

さゆりんさんも代田さんも

「食べたい~!!!」

と言っていらっしゃいました(^^)

 

いつかFM三重のお寿司イベントが開催されることを

期待して待っていようと思います(>v<)

 

 

 

「継承者を育てていきたい!」との想いで、

今もなお違った形で

「お寿司界」を牽引していらっしゃる

松田さんが携わるお寿司イベントは

 

とにかく人気が高く

早々に「完売」となりますので、

 

見つけたら、即チケットをGET!して、

(私がGETしたいです)

美味しいお寿司を食べてくださいね!!