収支報告書を書いて、銀行でお給料も貰える?!こどものお仕事体験「こどもまち一丁目」が、12月10日(日)三重県文化会館にて開催!! のびすく~松井塾~

2017.12.09(金)MIEエリアリポート

はなきん+

毎回大人気の こどものお仕事体験

「こどもまち一丁目」

「のびすく松井塾~♪イベントをやるよ~♪♪」

(松任谷由実「恋人がサンタクロース」より)

 

 

 

 

津市乙部にある「のびすく~松井塾~」主催の

毎回大人気のイベント「こどもまち一丁目」が

 

12月10日(日)三重県総合文化センター

男女共同参画多目的ホールにて開催されます!

 

詳しいお話を、

「非営利活動法人世界SHIENこども学校 のびすく」

理事長  松井 強 さんに伺いました!

 

 

 

のびすく~松井塾~」は、

行政が支援できない部分を支援できるよう

こどもやお母さんに寄り添う場所。

 

生きる力、やってみる、

考える力や心を成長させる、個性が伸びる体感塾で

 

学童、託児、保育と、

小学生の子どもたちのための

放課後保育なども行われており

「こどもたちの居場所」として運営されています。

 

伺った際にも、お子さんと一緒に

美人ママさん達が楽しそうに

日曜の準備をしていらっしゃいました♪♪

 

 

おこさんだけでなく、

保護者の方のお悩み相談もされている

松井さんだけあって、

 

しょぼくれていた(?)松本も

励ましやアドバイスをいただき

なんだか元気になって帰ってきました!

 

またあのお家に帰りたいな~。

そんな風に思える場所です。

 

 

そんな「のびすく」主催のイベント

こどもまち一丁目」は、

子ども達だけで作り上げる一つの町。

子ども達は、自ら仕事を選んで学び、

自分たちで考えて工夫することで、

自分の力を信じて努力し達成感を味わい

自己肯定感が育まれます。

 

様々な仕事に興味を持つことができて

仕事をすることの楽しさを

感じることができるイベントなんですね!

 

★研修1「仕事選び」

ハローワークでお仕事を選び、

参加費を、専用の通貨「チル」に両替!

お仕事をする人と、お客様に分かれます。

 

仕事場へ行き、

親方(中学生以上)に仕事について学びます。

ひとつの仕事は1時間!!

 

 

★研修2「仕事体験」

子どもたちが自ら工夫して宣伝!

お客様を接客して、専用通貨「チル」で

お金を貰います☆彡

 

なんと「収支報告書」も書きます!!

お仕事を始めて45分すると

収支報告書を書いて「銀行」へもって行き、

出来高に合わせてお給料が支払われます!

 

売り上げが上がればお給料もUP!!

目標売上よりも低い場合は、カットです!!

なんだか耳が痛い話です(笑)

 

お給料がカットされた分は、

社長が補てんしなければなりません!!

 

基本、大人は子どもに対して

口出しはできないルールですが、

 

社長になった大人の方は、お子さんに対して

売り上げが上がるようアドバイスができます!

大人も、気合が入りそうですね(^^)

 

 

そしてなんといっても魅力的なのが

プロの下でお仕事体験ができるということ!

<クリックすると拡大できます!>

★レディオキューブFM三重「給料5チル」

「子どもラジオ局」では

瀧裕司アナウンサーが優しく教えてくれます!

その模様は1月8日に放送されます♪♪

聴くのも楽しみですね!

 

★だいくや「給料10チル」

本物の大工さんで高校でも先生をされている

3名の方から

直接プロの手ほどきを教えてもらえますよ!

 

ネイルアートやヘアーアレンジなども

人気のコーナーなんだそうですよ♪♪

 

 

 

貰ったお給料でお菓子を買ったりもできて

本当に楽しく本格的なお仕事体験ができます!

私も子どものときにしてみてかったな~(^^)

 

 

この「こどもまち一丁目」を通じて、

親御さんが わが子に対して

「子どもがこんなにできるんだ!」という安心や

気づきを得られると思います

と松井さんからお話をいただきました。

 

リポート時にも参加申し込みの連絡があり

すでに400人超えの応募が!すごいですね!!

 

 

また他にも、津新町商店街の方が立ち上がり

「中部電力三重支店前」には

子どもたちがペットボトルで作った

手作りの「イルミネーション」が開催されています!

 

心がほっこりするような

素敵なイルミネーション♪♪♪

通りがかった際は、ぜひご覧になってください☆彡

 

 

「のびすく」では、随時イベントを開催!

詳しくはHPをご覧になってください(^0^)/

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

のびすく~松井塾~

非営利活動法人

世界SHIENこども学校 のびすく

 

三重県津市乙部

TEL 059-253-3130

HP http://nobisuku.info/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★