「のびすく」の2018年の始まりは、「家庭内保育」「フォーラム…子どもの貧困とSDGs」

2018.01.18(木)MIEエリアリポート

★EVENING COASTER★

世界SHIEN 子ども学校のびすく

 

今日は、津市乙部にある、

非営利活動法人

世界SHIEN こども学校 のびすく」に

おじゃましてきました☆彡

“遊びから考える力を育む

個性が生きる体感塾”「のびすく」では

 

学童や乳幼児の「託児」「保育」だけでなく

大人も子どももワクワクするような

楽しいイベントが随時開催されています(^^)

 

そんな「のびすく」で、2018年は

どんなことが行われるんでしょうか☆★☆

 

詳しいお話を非営利活動法人

世界SHIEN こども学校のびすく

理事長 松井 強さんに伺ってきました!

ちょうど、お子さん連れのママさん達も

いらっしゃっていました☆彡

生後一ヵ月の赤ちゃんも♪♪

 

松井さんは子どものこころをつかむのが上手~い!

 

私は いい大人ですが

いつの間にか松井さんから元気をもらい、

おじゃまする時には、うっかり

「ただいま~」と言いそうになりました

 

最初は人見知りしていたけれど、

美人ママや松井さんに見守られながら

いつのまにか、楽しく遊んでいるお子さん

 

ママさん同士では、

最近のお子さんの様子や気になっていることを

色々お話されていました。

ここは、子育てに少し疲れたり

一緒に子育てをする仲間が欲しい時などにも

安心して相談できる場。

 

そんな「のびすく」の2018年は…!!

 

 

まず今月1月8日には、

レディオキューブFM三重の新春スペシャル

子どもまち一丁目放送局開局」で

 

12/10に「フレンテみえ」で行われた

子どものお仕事体験のイベント

「子どもまち一丁目」の様子や

「のびすく」の取り組みや子育て、

子どもに対する想いを伝えてくださいました。

 

 

そしていま「自主運営型家庭内保育」

「放課後学童保育」「乳幼児託児」の

募集が行われています(^0^)

 

今年は、特に「自主運営型家庭内保育」の

充実を図っていこうと、4月からは

高田短期大学を卒業される新卒の方や

元保育園の園長先生もいらっしゃるそうです!

 

自主運営型家庭内保育」は

行政の施設ではないので

行政では支援できない方を

支援していくというスタイル。

 

お母さんの仕事の復帰の支援となるような

手助けになるよう、

 

また、理想は

お母さん同士の助け合いのシステムができればと

お話してくださいました。

 

 

 

 

3/2(金)~3/6(火)には”フォーラム”を開催!

テーマは

「地域の持続可能な開発に向けた、

カンボジアとの学び合い」

 

3/4(日)「子どもの貧困とSDGs」

場所:津センターパレス2階中央公民館

時間:13:30~17:00

 

「茨城大学」と「三重大学」の学生さんが

カンボジアの現状や日本の現状、各地域の現状

などを踏まえ、今後私達が

どうしていかなければならないか。

 

津市前葉市長も招き、対話をしながら

ワークショップなどを取り入れて

開催する予定となっています。

 

 

 

色々な社会問題が表面化して、

未来の「宝」である子供たち”も

様々な問題を抱えています。

 

子供たちを支える家族の想いや、生命の尊さを

皆が共に考えていかなければいけませんね。

 

 

 

「のびすく」で行われるイベントなどは

随時HPに掲載されます!

 

「のびすく」で子育てしたい!

そんな方は、ぜひ一度ご相談ください(^v^)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

のびすく~松井塾~

非営利活動法人

世界SHIENこども学校 のびすく

 

三重県津市乙部

TEL 059-253-3130

HP http://nobisuku.info/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★