日別アーカイブ: 2018年6月18日

7/2締め切り!みえの子ども夢★実★現応援プロジェクト

 

こんにちはー!

 

週のはじめの月曜日♪

リポーターの、野木亜沙美です(^^)

 

 

今日は三重県庁におじゃましましたよ!

ご出演は、 少子化対策課 太田 暁 さんです♪

 

 

ご紹介いただいたのは、、コチラ!!

 

 

『みえの子ども夢★実★現応援プロジェクト』

 

 

三重県子ども条例のもと、子どもたちが夢の実現に向けて具体的に取り組む活動を応援するプロジェクト!!

 

ワクワクすることに挑戦したい!将来の夢は決まっているけど、どうやったら叶えられるんだろう?!など、子どもたちが創意あふれる熱い思いのもとに、自分たち自身で考え工夫した夢を実現するために、三重県の企業や団体、各種専門家がサポートしてくださいます(^^)

 

そして子どもたちを応援する三重県ゆかりの企業や団体からいただいた寄付をもとに、最大20万円まで支援していただけるということです!!

 

今年初、となるこのプロジェクト

 

対象の子どもたちは、県内の学校に通学、または県内に在住する小学生・中学生・高校生(๑>◡<๑)

 

個人でもグループでも、どちらでも応募できるということです!

 

 

 

 

三重にゆかりのある強力なスペシャルサポーターもいらっしゃいます!

 

セミの研究で、第59回日本学生化学賞 内閣総理大臣賞を受賞した矢口太一さん!

 

今年のミスユニバースジャパン優勝の加藤ゆうみさん!

 

2014年クライミング日本選手権優勝など数々の大会で優勝している田嶋あいかさんの3人です\( ˆoˆ )/

 

 

 

『みえの子ども夢★実★現応援プロジェクト』

すでに応募ははじまっていまして、

実際にどーんな夢が届いているのか教えていただきました♪

 

まずは【小さな川を見捨てないで~小さな川も生物も地球の一部~】というタイトル!

雨と地元の川の研究を4年間続けている子が、川の水質や雨をより詳しく研究し、微生物を発見して、その微生物に土のような力があるか実験をしたい!というもの。

 

もうひとつは【未来をつくる不登校生の挑戦】と題し

不登校を経験して社会で活躍する方に耳を傾けたり、

不登校生の声が教育現場に届くよう、不登校生を主体としたサミットを開きたい!というもの。

 

どちらも子どもたちの思いがつまった素敵な夢ですね!

日々感じている興味関心や悩み、、こういったものから素晴らしい夢が生まれていますね(^^)

 

 

30年前くらいなら応募できる年齢でした、、とおっしゃっていた太田さん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑

太田さんなら、、『好きなテニスがもっと上達するよう、留学してみたい!!』とのこと!

スポーツの夢もいいですよね★

今年は三重でインターハイも開催されますし♪

 

 

テニスのポーズの太田さんと

バレー選手と練習してみたいという夢があったわたしのバレーポーズ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

小さな夢から大きな夢まで

なーんでも大丈夫ですo(^o^)o

 

ぜひぜひ、三重の子どもたち!!!!

 

応募してくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

応募シートに必要事項を記入のうえ、

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課まで郵送またはファックスでお送りいただくか、

応募シートにあるQRコードからスマートフォンからでも大丈夫です!!

 

締め切りは、7月2日(月)まで

 

応募方法など詳しくは、三重県のホームページをご覧いただくか、

 

http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0323600006.htm

 

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課

電話 059-224-2269(×2)までお問い合わせください!