松浦武四郎がミュージカルに!?!9/1(土)わらび座ミュージカル『松浦武四郎』

Pocket

こんにちはo(`ω´ )o

週のはじめの月曜日!リポーターの野木亜沙美です!

 

夏休み真っ只中!!

今日は、松阪市小野江町にある『松浦武四郎記念館』にお邪魔しましたよ(^^)

 

 

ご出演は、主任学芸員の山本命さんです♪

 

 

「松浦武四郎」といえば、松阪市出身の偉人で

北海道の名付け親としても有名ですよね!!

 

今年は生誕200年、北海道命名150年ということで、特別な盛り上がりを見せています!!

 

来年の春に松本潤さん主演で大河ドラマが決定したり、

9月からは三重県総合博物館での特別展、

10月にはシンポジウムやフォーラムが行われるなど、、

さまざまな記念事業が行われます!!

 

今日も休館日にも関わらず、道内から選出された約30名の小学生たちが

松浦武四郎記念館に来ていましたよ~

 

そんな記念すべき今年、「松浦武四郎」の半生がミュージカルになるんです!!

 

【わらび座ミュージカル松浦武四郎】

 

「わらび座」とは

秋田をホームとし、全国だけでなく海外などで年間約1000公演を行う劇団なんです♪( ´▽`)

 

ミュージカルなので、もちろん歌やダンスを織り交ぜながら

武四郎の個性や行動力アイヌの人々と心を通わせる姿が力強く描かれるようです。

 

地元の偉人を題材にしたミュージカルを見られるというのも貴重な機会だと思います(*^^*)

 

山本さんは、武四郎の人柄を、行動力と鋼の心を持ち、人間愛に満ち溢れた人

だと表現されていましたよ!

 

今回ご紹介いただきました

【わらび座ミュージカル松浦武四郎】は

9月1日(土) 松阪市川井町にある クラギ文化ホールで行われます!

 

14:30開場 15:00開演 全席自由です。

 

一般3000円 小学生~高校生1000円 でご覧いただけます。

 

夏休み終盤、楽しく文化と歴史に触れるのもいいですよね(^O^)

 

チケットの販売ははじまっていまして、

 

クラギ文化ホール、松浦武四郎記念館、嬉野ふるさと会館、飯南産業文化センター、

飯高地域振興局地域振興課、松阪市役所文化課、三重県文化会館

 

上記の県内各所でご購入いただけます!

 

WEBチケットサービス エムズネットでも販売していますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

https://www3.center-mie.or.jp/tickets/jigyo.do?jigyoBango=2018028&unitCode=861

 

詳しくは、HPもチェックしてください♪

https://www.warabi.jp/takeshiro/

 

『松浦武四郎記念館』は、夏休み期間~9月2日(日)まで、

小学生、中学生、高校生と保護者の方の入館料を無料にしているということです!

 

松阪市出身の私も小学生のころ自由研究で武四郎についてまとめて、

記念館に何度も足を運んだりしました(๑>◡<๑)

 

三重出身の偉人として、たくさんの方に知っていただきたいです☆

 

ここからは、松浦武四郎生誕200周年事業のご案内★

 

9月15日(土)~11月11日(日) 三重県総合博物館にて

松浦武四郎の生涯を紹介する特別展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎」

 

10月13日(土) クラギ文化ホールにて 「松浦武四郎フォーラム」

 

10月27日(土)28日(日)  小学生対象体験型講座「まちをあそぼうー武四郎さんをさがせ」

 

https://takeshiro.net/

楽しく学べる催しが盛りだくさんですのでHPも随時チェックしてくださーい!!