二見興玉神社【大注連縄張神事】今年は9/9(日)に延期です!

Pocket

こんにちはo(`ω´ )o

週のはじめの月曜日!リポーターの野木亜沙美です!

 

明日は台風も接近するので、皆さん早めの備えをなさってくださいね。

 

近頃はすっきりしたお天気も少なく、どんよりとした雲も多く見られました(/ _ ; )

 

ですが、ここはスッキリ気持ちのいい空が広がっていましたーーーー!!

 

伊勢市二見の【二見興玉神社】ですっ!!!

 

 

夫婦岩でおなじみですよね(๑>◡<๑)

 

 

静かな波の音と、凛とした夫婦岩を目にすると

気持ちが引き締まります!!!

 

今日お話を伺ったのは、禰宜の 福田和人さんです!

柔らかい表情と渋いお声が素敵な方でした(^^)

 

 

 

今週、夫婦岩の縄を張り替える

『大注連縄張神事』が行われるということでそちらについてお伺いしました。

 

 

『大注連縄張神事』(おおしめなわはりしんじ)とは、

 

夫婦岩の男岩(おいわ)と女岩(めいわ)に5本の縄を受け渡す神事で

年に3回、5月5日、9月5日、12月の中旬に毎年行われています。

 

明後日9月5日は、台風の被害も心配されるということで

今年は5日は祭典のみ行われ、

 

はりかえ行事は、9月9日(日)11時~に延期となりました。

 

 

そして、、わたしも本殿にある注連縄を近くで見せていただきました!

 

今は丸くまとめてあるような状態でしたがとても大きかったです!!

 

夫婦岩にかかっている遠くからの注連縄しか見たことがない方が多いと思いますが

 

1本あたりの注連縄の大きさは、

長さ約35メートル、重さ約40キロ、太さ約10センチとなっています!!

 

 

なぜ夫婦岩には注連縄がかかっているかと言いますと、

夫婦石より沖合を神域、手前は俗界ということで

神様と人間との境目、鳥居の役割をしているのだそう!!

 

今回は9日に行われる、はりかえ行事!

一般の方も当日受付なしで参加できます!

 

 

手渡しで手送りして、皆さんの手で大注連縄を夫婦岩に送ります。

 

はりかえ行事の際には、氏子さんたちによる木遣りや太鼓なども披露されるということで

週末に延期になった今回、

 

まだ参加されたことがないという方もお越しくださいね(*^^*)

 

 

 

神宮参拝の前に、心身禊の場として参拝される【二見興玉神社】

また新たな注連縄にお参りいただき、

夫婦、友人、家族、、様々な縁結びのご神徳をいただけるよう

ぜひお参りくださいね。

 

お問い合わせ先 0596-43-2020