【進学教室NextAge】11月入塾説明会開催!

Pocket

こんにちはー!!

週のはじめの月曜日リポーターの野木亜沙美ですo(`ω´ )o

今日は、レディオキューブの番組「教えて、森川先生」でお馴染み

進学教室NextAgeにお邪魔しました!

県内には3教室、鈴鹿教室、四日市教室とありますが、

今回は、レディオキューブからもほど近い「津本部教室」にお伺いしましたよ(^^)

ご出演はもちろん、代表の森川建志先生です!!



教室の前は何度も通ったことがありますが、中ははじめて!

一見、塾?!というような開放感があり、綺麗な教室。

デザインは、森川先生自らがされたそう!

広い廊下、写真はないですがお手洗いもとっても綺麗で広い!!

教室の机も、勉強しやすいように大きめ、

椅子も長時間座れるようクッションがあるものを選ばれたということです(*^^*)

速読ルームには、子どもたちの目標や、先輩たちからの激励のメッセージなど、、

実際に努力した子どもたちだからこそ出る言葉に私も胸を打たれました。

子どもたちの人間性だけではなく、

例年多くの子どもたちが難関中学校へ合格しているという実績、、

気になるNextAgeのこと、、たっぷりと伺って来ました!!

NextAgeは、中学受験専門塾!

小学4年生~6年生のみが通われている、

県内では珍しい小学生のみが通う塾なんです!

そもそも、三重県では中学受験をする方は少なく、小学生全体の約5%と言われているそう。

そんな中、あえて中学受験に特化された訳を伺うと。

理由は2つ、

1つめは「知的好奇心がおおきくなること」

森川先生のご経験から、小学生の時期に多くの知識を得ることで、

子どもたちの知的好奇心は大きくなり、勉強に取り組む自主性が強くなる傾向があるそう。

特に理系科目に顕著に表れ、その後、中学高校へ行ったあと、よく伸びる結果も実証されているそう!

2つめは、「正しい職業観を持つこと」

正しい職業観とは、、

例えば、将来の夢がお医者さんというお子さんが、

なぜお医者さんになりたいかという問いに対して、

患者さんの病気を治したい、命を救いたい、という答えになる。

10歳前後のお子さんから素直にそんな言葉がでるべきだということです!

正しい職業観というのは、「感謝の心」の延長上にあり

中学受験を終えた時に子どもたちは、

お弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたり、授業料を払ってくれた親御さんに対して感謝するそう。

また、授業をしてくれた先生に対する感謝、一緒に切磋琢磨してきた友達に対する感謝など

多くの感謝の気持ちを持つということです。

こういった感謝の気持ちを持つからこそ、自分も人の役に立つ仕事がしたい!感謝されるような仕事に就きたい!

いや、しなければならない!と感じるそうです。

すぐれた能力を、自分のためだけではなく、地域、社会のために使うことこそが

正しい職業観だと、森川先生はおっしゃいます。

ただ賢くなるだけではなく、賢くなった後のことまで考える教育をされています!

学習時間とテスト時間が多いという学習面での特徴もありますが、

何より、長い学習時間を頑張ることができる子どもたちの集団というのが特徴!

よく、ネクストエイジは優秀な子しか入れない、と言われる方がいらっしゃるそうですが

そうではなく、自らやる気のある子どもしか入れない、というのが正しいということです!

ネクストエイジの一番の強さは、頑張る子どもたちのいる環境が整っていること!

と力強いお言葉をいただきましたよo(`ω´ )o

実際に塾へ入り、直接森川先生のお話を伺える【入塾説明会】が今月開催されます!

1123日(金・祝)  鈴鹿教室・四日市教室

1125日(日)津本部教室

で行われますので、お電話での問い合わせをお願い致します♪

詳しくは、HPをチェックしてください(*^^*)

http://www.next-age.net/

最後に、森川先生から一言いただきました!

「小学生から勉強ばかりさせることに抵抗のある親御様もいらっしゃるかと思います。
しかし親が子どもに何を残してあげられるのか、私は優秀な頭脳だと思います。
今、できる、できないは関係なく、
大切なことは最後までやり通す「やる気」と「覚悟」、これがあれば必ず人は成長します!」

代表のお仕事をされながら、現場に多く立つことを大切にされている森川先生。

私もお話をうかがって、やる気が湧いてきました!!

卒業生の皆さんも多く先生に会いに来る、とおっしゃっていましたが
落ち込んだ時、元気になりたいとき、帰れる場所なのだろうなぁと感じました!

ぜひ、お子様の進学について考えていらっしゃる方は、
直接お話を聞いていただくのがおすすめですよっ!!