愛宕山龍泉寺♪

Pocket

皆さんこんにちは!

今日は松阪市にある愛宕山龍泉寺にお邪魔しました!

1/24(木)、25(金)と開催される初愛宕大祭・愛宕市について住職の岡本祐璋さんにお話を伺ってきました(^^)/

愛宕山 龍泉寺とは、昔から「お伊勢に七度 熊野に三度 愛宕さんへは月参り」とうたわれ、火防安住、商売繁盛、良縁祈願所として当地の人達から「あたごさん」と親しまれています♪

ご本尊は、県内でも珍しい火防の霊神『愛宕大権現』と御分身の敬愛慈悲佛『愛染明王』をお祀りする寺院です✨

また、三重四国八十八霊場の「第八十番札所」であり、伊勢乃国・松阪霊地七福神「毘沙門天」をお祀りする寺院でもあります❗(^^)/

そしてこちらでは1/24(木)、25(金)と初愛宕大祭・愛宕市が開催されます✨

朝の9時頃から日没まで、お堂の中と境内で護摩祈祷を行い、火の災いを沈め、町内や家内安全、良縁、開運招福を祈ります✨

こちらで火を焚くそうですが、お堂の天井に届かんばかりの護摩の炎は圧巻だそうです😆

県内から火の用心のお札を求めてたくさんの人々が集まります✨

また、同日開催の愛宕市では恒例の生活用品や農機具の販売があり、飲食出店もありますよ~✨

更に、この日だけの特別御朱印もご用意されているそうです(*^^*)!

火の用心はもちろん、まだこういった所に行った事がないという方には是非足を運んで頂きたいです(^^)/

私も実際に境内の中に入らせて頂いたり、住職にお話をたくさん伺ったのですが、とても心が清められるというか、引き締まるというか、凄くスッとしました❗改めて、ご先祖様、神様に感謝の気持ちを伝えたい気持ちになりました(^^)

住職もとても親切で気さくな方だったので、是非足を運んでみてください!きっと素敵な気持ちになれますよ✨

その他お問い合わせは 愛宕山龍泉寺で検索お願いしますね♪