春の全国交通安全運動♪

Pocket

皆さんこんばんは!

今日は三重県庁にお邪魔しました~!

明日5月11日(土)~20日(月)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施させるということでお話を伺ってきました♪

元号が変わって、初めての春の全国交通安全運動となりますが、県内の交通情勢としては、4月末現在の交通事故死者数は19人と、昨年と比べて9人減少しています!

また、人身事故件数は昨年と比べて380件の減少となっており、物件事故を含めた総事故件数も248件の減少となっています!

全国では高齢ドライバーによる事故が目立っていますが、三重県では昨日現在11人の高齢者の方が交通事故により亡くなっており、死者数全体の半数が高齢者の方となっています。

た、四輪乗車中の死者の約8割がシートベルト非着用というのが三重県の交通死亡事故の特徴なんだそうです!

重大な交通事故を発生させないためにも交通ルールを守り、特に交通弱者の方に思いやりを持つことが大切なんだと改めて実感しました(>_<)

このような中で実施される今回の運動の重点は4つあります!

① 子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

② 自転車の安全利用の推進

③ すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

④ 飲酒運転の根絶

となっており、交通事故を防ぐためにはどの重点も重要な項目ばかりです!

そして、運動期間中の5月20日(月)は「交通事故死ゼロを目指す日」です!

全国では毎日どこかで悲惨な交通事故が発生しています。皆で交通安全意識を高めて実践すれ事が出来れば「交通事故死ゼロ」を達成できると思います!

交通事故はいつ、どこで誰が起こすか分かりません。県民一人一人が自分の事として、交通事故防止に心掛けていきましょう!

今回の運動を機に、ご家庭などで

・加齢による身体機能の低下が及ぼす危険性や、運転免許証の自主返納

・夜間外出時の明るい服装や、反射材の着用

・すべての座席におけるシートベルト、チャイルドシートの着用

など、交通安全に関する話し合いをするなどして少しでも交通安全に関心をもち、交通事故死ゼロを目指していきましょう!

今日お話を伺ったのは溝奥さんでした!ありがとうございました!

その他お問い合わせは全国交通安全運動で検索お願いしますね♪

では皆さん良い週末を、、♪