★たくさんの招き猫で福を招いて★~おかげ横丁~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、伊勢内宮前 おかげ横丁に行ってきました!

お話を伺ったのは、おなじみ広報の三田さんです。

 

さて、私も大好きなおかげ横丁。

今日はなんだか・・・様子が違う!?!?
image

実は、9月29日は「来る福」と読めることから

「招き猫の日」なんですって!!
image

そこでおかげ横丁では毎年この時期に「来る福 招き猫まつり」を開催しているんだそうです♪

さらに!今回は、遷宮の翌年「おかげ年」であり

記念すべき20回目の招き猫まつりということで!

「”にじゅう”に福が訪れる」なんともめでたい年なんです!!

 

横丁の中には、ここにもそこにも

招き猫にちなんだものがあふれていました!!

 

中でも、大黒ホールには

全国から選りすぐりの12人の作家さんが作った招き猫がずらーり!

ひとくちに招き猫と言っても、作家さんによって全然違う!!

 

また、招き猫の日(29日)当日には

さらに企画がいっぱい!

ぜひおかげ横丁で福を呼び込みましょう♪♪