日別アーカイブ: 2018年2月7日

☆頼もしい「おもちゃのドクター」☆~津おもちゃ診療所~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、津市のおもちゃ診療所

おもちゃドクターとして活動中の

清水 正さんにお話を伺いました♪♪

津おもちゃの診療所では、

それぞれの仕事や活動をしながら、ボランティアで

主に乳幼児向けのおもちゃの修理を行っていらっしゃいます。

↑清水さんの工具箱。おもちゃの「手術道具」がいっぱい!!

 

おもちゃの修理にもさまざまありますが、

清水さんはいうなれば「整形外科」のような修理が得意だそう。

「電池で動くぬいぐるみの脚が折れちゃった!」とか

「プラレールの部品が折れてしまった!」という症状は、

清水さんにお任せです☆

↑プラレールを修理するための重要な部品だそう。

清水さんのお手製です!!

 

もちろんそれぞれのおもちゃドクターによって

得意な分野があるので

お互いに相談し合いながらおもちゃの修理をされています。

 

診療所の開院中に直せるものであればすぐに返してもらえますが、

難しい場合は、ドクターが持ち帰って(入院)

しっかり治してくれます(手術)。

元通り動くようになったおもちゃを子どもたちに返して

喜んでくれた時が最高の喜びだそうです♪♪

 

★津おもちゃ診療所 今月の診察★

2月10日(土)イオン久居店

2月17日(土)橋南市民センター

詳しくはWEBサイトをご覧ください!

※おもちゃによってはどうしても直らないものもあります。ご了承くださいm(__)m

※津市外の方は、県内各地におもちゃ診療所があります。お近くのドクターを探してみてください♪