☆雅やかな平安の世界へ☆~斎王まつり~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、多気郡明和町斎宮の

斎王まつり実行委員会にお邪魔しました!

今週末6月2日(土)、3日(日)は

明和町制60周年「第36回 斎王まつり」が行われます!

↑明和町内各地にポスターも掲示中!

 

ということで、

今年の斎王役である 第34代斎王役 中保友里さんにお話を伺いました!

後ろにあるのは、「葱華輦(そうかれん)」という当時の乗り物を復元したものです。

当日、斎王役の中保さんが乗るものです!

斎王まつりは、

かつて斎宮の地にいらした斎王様を偲ぶおまつりで、

毎年地元の皆さんや実行委員会の皆さんにより運営されているお祭りです。

 

2日間で、

身を清める儀式「禊の儀」

現像的な雰囲気の前夜祭、

総勢120名でさいくう平安の杜から行列をなす「斎王群行」などが行われ

雅やかな装束を身にまとった出演者の皆さんの姿に、

平安時代にタイムスリップしたかのような感覚に!

 

アトラクションや斎王市なども行われ、

老若男女みなさんで楽しめるお祭りです!

 

今年は前夜祭で

幻想的な竹あかりアートも見ることができます♪

 

ここにしかない、時代を感じるおまつりに

ぜひお出かけください♪♪

 

詳しくは

斎王まつり実行委員会

0596-52-0054

またはウェブサイトをチェック!