御在所ロープウエイで,避暑を…☆

Pocket

☆2017/8/17(木) Radio Flapper エリアリポート☆

 

こんにちは♪ 白石美里です☆

 

今日は、菰野町 御在所ロープウエイにお邪魔しました☆

 

ゴンドラ(シートリニューアルver.!)に乗って、いざ出発(^^)☆

 

 

とっても涼しい山上では、気温20℃!

平地より10℃ほど涼しく、夏も「とにかく涼しい」のが特徴です!

 

そんな御在所ロープウエイのことを教えていただいたのは、

「ヤッホー☆」でおなじみ☆

企画広報部の 朝井 愛子(あさい あいこ)さんです☆☆

 

 

 

 

まず話題に挙がったのは、アカトンボ

山上のアカトンボの羽にマーキングし、ふる里を調査する

「アカトンボふるさとさがし大作戦」

毎日開催されているそうです!

 

秋のイメージが強いアカトンボですが、実は6月に麓で羽化した後、

山上に「避暑」に来ているんだそうです!(゜O゜)!

 

「ひしょひしょ話をしに来ている」!

 

朝井さんより、そんな話題もあがりました(笑)

オンエアを聴いた方からも…このダジャレ、好評でした(笑)♪♪

 

 

 

そして今週末にも、素敵なイベントが!

 

19日(土)は、バックヤードへいってみよう!ということで、

ロープウエイの裏側を探検できます!(自由研究にぜひ^^☆)

 

20日(日)は、戦国武将隊がやってくる!ということで、

手づくり(精巧で本物のような…)甲冑の試着体験ができるそうです!

 

いずれも予約不要です♪

時間など詳しくは、HPもご覧くださいね!

http://www.gozaisho.co.jp/

 

 

【行きの様子…☆】

出発~!

 

少し、霧が出てきたと思ったら…!

 

あっという間に‥‥!

 

四方を霧に包まれてしまいました(^^;)

 

 

実はこの「霧」も、夏の時期にしか見ることができない

御在所の顔の一つなんだとか!

 

【帰りはというと…☆】

霧が少しずつ…

 

晴れてきて・・

 

キレイな夏の山を見せてくれました☆☆

 

☆☆☆☆

 

御在所で大いに遊んだ後は、湯の山温泉を楽しんでください(^^)

来年なんと開湯1300年を迎える、歴史ある老舗の温泉地です!

 

来年の夏には、リニューアルが完了するそうで…

今の御在所は、今だけしか見られません!(><)

春夏秋冬、そのすべてをぜひ、目に収めてくださいね…♪♪

 

 

まずは8月、残りの夏を楽しんで頂いて、

 

そして9月にはサンセット運行をするそうですので、

秋に向かう御在所もぜひぜひ、お楽しみください(^^)

日付などはHPをご覧くださいね。

 

朝井さん、ありがとうございました~!